鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

カープは今日みたいな試合は采配で勝てた試合ではなかったか

今日みたいな試合は采配で勝てたのでは

試合は最後までわからないは十分にわかっているけど
12回裏2アウトランナーなしになった時に、引き分けに持ち込めたと決めつけて観戦していたものですから。藤井のサヨナラ弾食らった時には茫然でした

中日相手に1勝2敗
ショックが個人的に強くあったのは、マエケンで頭を取った時に、「この3連戦は3タテあるな」とたかをくくっていましたから、それだけに今日の負けのショックは大きいものでした
チームの雰囲気も良かったし、オールスターゲームまでに5割復帰という高いモチベーションがあったから、少なくても2勝1杯では行くのではと思っていましたが、なんと27イニング連続0行進

急に打線が湿っていますが、
そんな打てない時だからこそ、ベンチワークをしっかりして欲しかったと思う場面がありました
いくつかあるけど、今の時間になっても尾を引いている2か所をあげます

まずは3回表ノーアウト1・2塁の場面
打者福井の場面でのあの策
あそこは確実に送るサインを明確にして欲しかった
ぐだぐだいうと、あの場面のことを長々行ってしまいそうなのでここまで

それともう1つは・・・
12回表の相手がどうぞとくれた1アウト3塁の大チャンス
あそこの場面での堂林選手の打席
私は、梵の代打だと思いました
堂林よりもミート力があるし、スクイズ化もしれないと相手を惑わすバッターでもあるし、堂林以上に嫌な打者だと思っていましたから
ここまでの堂林、全くいいところなし
ベンチは少なくても犠牲フライは打てるパンチ力に期待したんでしょうか

とにかくボールが前に飛ばないんですから、どうしようもなかったです

【せっかく阪神が巨人をやっつけてくれたのに】
菅野先発で不利だな見ていた阪神が意地を見せての勝利
こういう試合を勝てるチームの意地をカープに見たいです


堂林選手に思うこと
イメージ 1


今日突然1軍昇格で正直びっくりしていました
ましてや、スタメン起用
ベンチにしてみたら、ファームでしっかり鍛えてきた成果を見せて欲しかったんでしょう

結果は5打席ノーヒット3三振
失望してしまいました
野村監督時代、我慢に我慢を重ねて1軍で経験を積んできて、その頃は結果が出なくても、数年後にはチームの主軸を任せられるくらいに成長しているのではと期待して見ていました

その数年後の今、
堂林に対する期待は失望の方が大きくなってしまっています
今日の12回表のあの場面、2球ファールで2ストライクナッシングで追い込まれた時に、また外角の変化球に空振りしてしまうんだろうなあと思っていたらその通りの展開
というよりも、あの場面でバットを振ったボールは、全て見逃していたらボール臭いとまで、解説者に指摘されていました

ああいう場面で、結果を残してこそ、堂林がプリンスと言われる所以になると思っていましたが、今日の結果を見る限りは、失望です


なんで堂林選手の昇格だったのかとも思ってしまいました
現場の判断が正しいのはわかっているのですが、もし昇格があるのであればファームでしっかり実績を残している下水流、安部選手あたりかなと思っていただけにびっくりしていたんです

フォローしているTwitter仲間のつぶやきで、由宇で堂林はかなりいい状態になっていて、表情もいいという情報があったので、楽しみにはしていたんですが、今の状態ではちょっとスタメン任せるほどでもないなぁとがっかりです

あと小窪選手
彼には、得点圏にランナーがあっても集中力をMAXに高めて打席に入れる場面でこその切り札だと思っています
今日の11回表の先頭での起用の仕方に勿体ないなぁと思いながら見ていたので、12回表にあのチャンスを迎えた時に、そんな気持ちを引っ張ってみていました

とにかく私としては引きずる負け方でした
幸い明日は新聞休刊日
いやな紙面を見ることなく、今日のスポーツ番組もスルーしてふて寝します

【オールスター戦後の先発ローテーションが少し見えてきました】
マエケンが登板機会なしの登録抹消なんでしょうね
7/22以降の登録ということで、後半戦スタートはオールスターに出ていないジョンソンあたりの先発でスタートになりそうです
人気ブログランキング  
https://blog.with2.net/in.php?1064844