鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

うたの日コンサート2015IN嘉手納 ~コンサートレポート

6/27(土)に私たちが大好きなBEGINが中心となって開催された「沖縄からうた開き!うたの日コンサート2015 in嘉手納」に参加してきたのでそのレポートです
かなりの長くてあくまでも自分自身のメモとしてBEGIN中心で詳しく書いていますので、お許しください

2015年の今回のコンセプトは
「全員参加」、「観客も出演者」という全員参加型コンサート
ステージに立つアーティストと会場の観客、またステージを盛り上げる数々のフラダンサー、サンバダンサー、エイサー隊が一体になったステージは実に壮大なものでした

会場に向かう途中、北谷辺りで急な雨に出会い、少しは涼しくなるかと期待したけど、そんな雨もすぐに上がりました

私たち、会場となった嘉手納の兼久海浜公園に12時30分頃に到着
入場開始時刻の14時まで時間があったので、公園横のネーブルカデナで時間つぶし

イメージ 1

それでも13時過ぎたら続々と観客が来られたので、会場に向かったらすでにこの行列
イメージ 2


私たちはSブロックの整理番号194-195番
その順番で入場できるのですが、スタッフの誘導がそういったものを意識していないような感じで、私たちの後方にいた200番台の人たちが、誘導されているうちにどんどん抜いて行ってかなり私たちの前にいきました
ああいう行為はちょっと残念です

石垣島での25周年コンサートのように丹念に10番ごとに番号を読んで、その順で入場させてほしかったです
とはいえ、私たちのポジションは等さんのキーボードのド真ん前
フェンスからほんのわずか下がったところという私たちとしては絶好の位置をゲットできたので満足していますけどね

ステージに向けて写真撮影禁止だったので、私たちの後方に向けてパチリ
入場時間直後はまだまだこんな感じで、場所にこだわりがなければ、席はしっかり確保できます
イメージ 3



コンサートグッズコーナーでTシャツとタオルをゲットです
イメージ 4

14時過ぎに入場してから、とにかく暑くて開場15時30分までが長く感じられました
太陽がさんさんと降り注いで、一番暑い時間帯なので無理もないです

周りの人たち、かなりの勢いでビール飲んだりする人もいて、逆にコンサートが始まったらつぶれるんじゃないかと心配したくらいです
現に、私たちの隣と前にいた男性2人がコンサート途中つぶれちゃいました
最後のマルシャショーラの時には、かろうじて復活していたけど、楽しかったのかなと心配してました

飲食コーナー
イメージ 5


さあ、いよいよ15時30分コンサートスタート

司会の与座よしあきさん、きゃんひとみさん登場
(途中わかったけど、きゃんさん55歳なんだって・・・びっくりです もう少し若いと思っていたから)

最初に出て来たのは、BEGINではなく嘉手納町長さん
なんと1曲「はいむるぶし」という曲を披露
それがびっくりするくらい上手くて、観客の心をきゅっと掴んでました
嘉手納町青年会の「白竜」のパフォーマンスをはさみ


ここでBEGINが登場
栄昇さんが「15回目を迎えてこの節目で新たな方向性を見つけるためにうたの日コンサートは、皆さんも参加できるコンサートになります」と開催宣言

トップバッターは「Sky’s The Limit」
3曲披露してくれたけど2曲目には等さんのキーボートコラボでした

続けて、宮城姉妹
もうBEGINファンならおなじみですね
私たちが彼女たちのステージを初めて見たのは昨年9月の大阪城野外音楽堂でのアサイーコンサート
その時、マルシャショーラを初めて聞き、彼女たちの振り付けで展開されるマルシャのステージが好きになりました

この時はマルシャとは違い、彼女たちの単独ステージ
ちびっこダンサーのサポートダンスと共にして、華麗なダンスパフォーマンスと綺麗な歌声で3曲楽しませてくれました

1♪トゥファオン
2♪チムボンボン
3♪サウダージサウダージ(等さんと優さんのバックサポート)

ちびっこダンサーのダンスで、ステージに向かって一番左の一番ちっちゃい子が一生懸命ダンスしているのが微笑ましかったです
きっと、宮城姉妹のお2人、自分たちの歌どころではなくて、ちびっこたち(お2人の生徒さんたち)の動きに心を奪われていたと思いますが!?

【宮城姉妹にばったり会えないかと期待していましたが】
もっと早く会場の周りに来ておくんだったとちょっぴり後悔してました

今回のブログ、ちょっと頑張ってレポしているので下のURLをぽちっとして頂けると励みになります
 にほんブログ村/  
https://www.blogmura.com


(16時25分~50分)
BEGIN登場(サポート:ドラムゆっきー、ベース中さん)
ここからが今回のコンサートのコンセプトである観客も参加者というステージの始まり

ハワイのフラのステージ
イメージはBEGINのステージではなく、あくまでもフラダンサーのサポートをBEGINがしている感じでした

1♪海の唄
2♪カノホナピリカイ(原曲~涙そうそう)ケイアリーレイチェルさんの曲
3♪カオルベオキハイ(そう聞こえたけど間違っているかも)
4♪ウルマメロディー

ウルマメロディーの時には琉球國祭り太鼓が入り、フラダンサー総勢約100名のフラとのコラボは、沖縄とハワイのつながりのメッセージが感じられて壮大なステージでした
このコーナー、ALOHAな風が会場いっぱいに吹き込まれたような素敵な時間でした

エイサー千原保存会のパフォーマンスをはさみ

(17時00分~25分)
BEGIN登場(サポート:ドラムゆっきー、三線ケイタロウ君)

エイサーのステージ
琉球國祭り太鼓のみなさんがもちろん総力サポート

2♪三線の花(エイサーの子供たちが多数登場)
3♪島人ぬ宝

「島人ぬ宝」ではエイサー隊全員がステージに出て来て、さらに琉球ドラゴンプロレスのレスラーもエイサーに加わってのもので、圧巻かつ壮大な演奏に心打たれました


(17時25分~45分)
ガレッジセール登場
ゴリさんがここで名言を放ちました
「BEGINの曲は名曲が多すぎる」・・・私的に大拍手です
芸人らしいトークで、出演者のかっちゃんのことや、具志堅用高さんネタで笑わせてくれました

いちゃりば結のコーナーへ
いちゃりば結大会で優秀だった人たちがステージに立って結うたを歌ってくれました
もういちゃりば結もこれから定着して行きそうです

<休憩タイム~司会進行のきゃんさんからいろいろな注意事項の説明>
加えて、今日のコンサートの模様がNHK-BSプレミアムで放送されるという案内がありました
7月26日の放送です
あと聞き間違いと記憶違いでなければ、8月にも放送されると思います


(17時55分~18時30分)
澤幸恵さんの浪曲
うたの日初の浪曲パフォーマンスだったそうです

次に メリッサちゃん
1♪涙そうそう(等さん、優さん、ゆっきー、ケイタロウ君がサポート)
2♪虹色ボーイ
とっても可愛くて、歌が上手くていいステージでした

(18時30分~18時50分)
さあ、ここから待ちに待ったBEGINのメインステージ
マルシャ ショーラ第1部
会場の観客は、もちろん総立ち状態

マルシャと言ったら忘れちゃいけないサポーティングメンバーの宮城姉妹も多くのサンバダンサーを引き連れて登場
さらに西原高校吹奏楽OBのバックもあって、迫力ある演奏となりました

ノンストップ20分のスタート

1♪O Abre Alas
2♪島人ぬ宝
3♪帰郷
4♪バックミラーの潮騒
5♪はいさいCalifornia
6♪国道508号線
7♪バルーン

「バルーン」の時には、私たちの前にいたお客様が風船をくれて、それを膨らませて振り回していました
これからコンサート会場での定番になるといいですね

(18時55分~19時30分)
 秦基博さんの登場

今回のコンサート、彼を目当てで来場されている女性ファンも多くいました
まずは
「アイ」、「鱗」など3曲熱唱
マルシャで息が上がっている観客にはちょうどいいアコースティックな曲でした

次に彼が学生時代によくBEGINのコピーしていたということで、登場したBEGINとのコラボ「恋しくて」を披露してくれました
そして最後はみんなもよく知っているヒット曲
映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌「ひまわりの約束」で全5曲のステージでした


(19時35分~19時55分)
沖縄の伝説のハードロックバンド コンディション・グリーンかっちゃん登壇
私たちは初めて見るステージでしたが、度胆を抜かれた気分です

ステージ登場からある種、異様なムードを漂わせていたかっちゃん
私たちも最初は珍しいものを見るような目で見ていて少し引いていたのですが、とにかくかっちゃん歌わないんです

だんだんそのステージの魅力に引き込まれて行って私たちが盛り上がってくると、かっちゃんが満面の笑み
ハスキーな声で歌い始めました

何か心に爆弾を投下されたような気持ちになったステージ
これはおそらく会場にいないと、この気持ちは伝わらないと思います
ぜひテレビで放送されたら、かっちゃんにご注目お願いします


(20時00分~20時35分)
さあ、コンサートもいよいよフィナーレ
もちろん総立ち~

イメージ 6


最後はもちろんBEGINが登場
マルシャ ショーラ第2部がうたの日コンサート2015の締めくくりでした
もちろん宮城姉妹とサンバダンサーの皆さんも総出演
素晴らしいマルシャショーラになりました

2♪十九の春
3♪鳩間の港
5♪月がとっても青いから
6♪いつでも夢を
7♪笑顔のまんま

そして最後はステージに総勢400名を超えるコンサート出演者が、ステージや観客席を取り囲むように登場

9♪かりゆしの夜(マルシャVersion)
このかりゆしの夜は凄かったです
鳥肌ものでした
最後はもちろん、カチャーシー大会

イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9

約5時間のステージに酔いしれて、幕を閉じました
コンサート終わって帰路につく人たち、みんないい表情していました
テレビカメラが観客にインタビューしていったので、私たちもしてもらおうと近づいたら、いいインタビューが取れたみたいで終わってしまいました(残念)
イメージ 10

【沖縄でのコンサートはこれで2回目】
3月の石垣島での25周年記念コンサート
そして今回のうたの日コンサートと、とにかく楽しい時間が過ごせました

今回のブログ、ちょっと頑張ってレポしているので下のURLをぽちっとして頂けると励みになります
人気ブログランキング  
https://blog.with2.net/in.php?1064844