鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

カープのチーム状態がやばい

カープのチーム状態がやばい

交流戦前の3連戦
菊池選手のサヨナラホームランで初戦を取り、今回は勝ちこしできると思いました
ジョンソン投手先発の試合は勝利期待度高く簡単に2連勝
問題は福井投手のところだと思っていたくらいに、楽しみな週末を予想していました
結果は見ての通り
イメージ 1


私的に、今日の敗戦のダメージは今シーズン屈指の大きさです
なぜか?
攻撃陣がしっかり得点を重ねていって8点を奪いながら、投手陣も福井投手の誤算は大きかったけど、3点リードしてからの継投も現状のチーム状態の中では間違いないリレーをしたにもかかわらず、逆転負けを食らったところです

にもかかわらず誤算は登板した投手陣全員の誤算
というよりもヤクルト打線を生き返らせてしまいました
特に山田
眠れる火薬庫(火ヤク庫)を爆発させてしまいました

とにかく点を取れば投手が失点を重ね
投手が抑えたら、逆に抑え込まれるという悪循環
このところQS率が急に落ちているのが心配です

【一岡投手不調のしわ寄せが中継ぎ陣に来ないように願っています】
7回からの勝利の方程式の確立を早急に望みます
中崎投手の抑えは現在は応急処置
固定観念から脱却しての抜てきも視野に入れていろいろ考えたりしています

采配は間違っていないと思うけど

1つだけ疑問に思ったところはやはり最後の場面
私、基本的に弱気な采配は嫌なんです
山田を敬遠したところ
別に打たれても、ホームラン以外は同点止まり
歩かせてしまうと逆転のランナーまで出してしまうというリスク
難しい判断だったと思う
次のバッター見るとやむを得ないのかもしれません

ただそこからのシフト
私、打球が上がった瞬間には捕れると思いました
前進守備はそんなにしていないと思っていました
頭を越されないシフトをしていると思っていたから

ベンチからすれば、三輪のバッティング資料に基づいての指示だったのかもしれません
それを打ち破った相手も立派だけど、今日のは防げたと思っています
私、エルドレットを下げての守備固めは考えていませんでした
これだけ試合が荒れていたら、9回裏の打順を考えてりリスクマネジメントをしていたと思っています
こういうところもベンチにツキがなかったですね

今日はいろいろなSNSがとにかく荒れています
いろいろ終わってからだったら、なんでも言えますよね

今日のなぐさめは
もはや貫録の4番新井
シアーホルツの好調継続
エルドレットのおかえり2発


【借金7で交流戦突入】
昨年は交流戦突入時首位で2位に4.5ゲーム差つけていたと思います
今年は、首位に8.5ゲーム引き離されての最下位
交流戦は今までの流れを一変させる面白さと怖さがあります
今年こそは交流戦を面白く見させて欲しいです
人気ブログランキング  
https://blog.with2.net/in.php?1064844