鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

見た目に美味しい和菓子

イメージ 1

イメージ 2

「源吉兆庵」という創作和菓子のお店があります。
ここの和菓子はよく岡山の新聞に写真付で広告が入ることがあります。
その写真たるやまさに素晴しく、和菓子の宝石箱みたいな写真をよく見かけます。
実際食べると、写真の感動と期待がどうしても高くて、トーンダウンしてしまいますが、それでも美味しく頂けます。
この前、源吉兆庵岡山空港店で「粋甘粛」という干し柿の和菓子が目に飛び込んできました。
1個525円の逸品です。
市田柿を使った極上の干し柿に白小豆を匠の技で仕上げているそうです。
早速1個だけ買って食べてみました。
1口サイズなのですが、一口525円ではあまりにも味気ないので、2口3口とささやかに口に運びました。
匠の技の逸品が口の中と、目で見た頭の中と、葛藤していました(笑)
ここの和菓子は袋から取り出してすぐに口に運ぶのではなく、一度粋なお皿にのっけてから、目で味わい、それから舌で味わった方が、一層いいみたいです。
今度は、旅行先で食べるのでなく、お土産で家に持って帰って、ゆっくりと味わってみたいと思います