鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

カープ オープン戦初黒星の中に見えた弱点は

3月12日広島対日本ハム オープン戦(マツダスタジアム)

カープが0対13と完敗して、オープン戦で初黒星

平日のオープン戦デーゲームとはいえ、そこそこのお客さんの入り

改めて、カープの人気の高さがうかがえました

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

さて、今日の試合の先発は大瀬良と開幕投手争いのジョンソン

ジョンソンといえば、石原とのコンビが絶対的ですが、ここはオープン戦

今日は坂倉が務めました

公式戦では、今のところはまず見られないコンビ

坂倉は今季外野でレフトで出場することも多かったのですが、今日は本職で登場

石原と違ったリードも今日の注目でしたが、結果的に、ジョンソンは大炎上

今日は5イニングの予定が2イニングのみとなってしまいました

今日の結果で、ジョンソンの評価が下がることはないと思いますが、シーズンまであと2回登板が予定されています

ここまで実績がある投手だと、今日のような結果であっても、信頼はゆるぎないですから、あと2回の登板での投球に期待したいと思います

 

 

それよりも、2番手以降の投手がちょっと不調

矢崎は想定外のタイミングでの登板で準備不足もあったんでしょうが、1アウトも取れず降板

ここまでの起用を見ていると、首脳陣が昨年以上に期待をかけているのがわかるのですが、かなり残念な結果でした

1軍枠へのボーダーの選手にとっては、ここ1週間が勝負のはずだから、今日の結果はかなりマイナスになったでしょう

 

こちらも急きょ登板した新戦力の島内

ここまで結果を残し続けて、彼は1試合1試合期待感が信頼感へと変わりつつあります

とはいえ、新人選手は1度の失敗でその信頼が帳消しになるケースも多いです

明日からの試合も彼の投球に注目しています

あと2週間ちょっと、とにかく乗り切って1軍切符をつかんで欲しいと思っています

 

九里は、とにかく開幕ローテ奪取へ、後がないです

昨季の中盤からの活躍を考えれば大いに期待していますが、こちらが期待するほどのキャンプを送れずに苦しんでいましたが、少しずつ少しずつという感じでしょうか

今日は4回2失点

テレビの実況と解説は、頑張った投球を見せているような放送でしたが、公式戦だったら少し不安な投球内容に見えました

今日のカープ投手陣は13失点

その中でも、16被安打よりも、9四死球を与えてしまったことが気になります

オープン戦だからこそ、打たれてもいいから、もっとアグレッシブな投球を見せて欲しいと思っているのですが、残念です

 

オープン戦は勝つことよりも、内容をしっかり見極めたい試合

だから、負けることはあまり気にしないけど、今日のような9四死球も乱発する投手陣は少し心配です

昨季も中継ぎ陣の不調が続いたけど、今年は少しは立ち直ると期待しているから、今日みたいな試合はカープの弱点ともなりかねないです

一岡、フランスア、中崎までに、どうやって継投していくか 

どうやら、まだまだ手探り状態ですね

アドゥワ、今村など実績ある投手が調子が上がってこない今、他の投手陣にとってはチャンスなんですが・・・

 

3安打に抑え込まれた打線よりも、

センター西川、1塁メヒアの守備に冷や冷や

打力を買われての起用だから、多少守備の拙さに目をつぶらないといけないのかもしれませんが、ここは野間のバッティングが戻ってくることでセンターラインを早く固めたいところです

 

オープン戦の勝敗はこだわらないけど、

負けるとついつい辛口になってしまいました 

 

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村