鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

カープが勝ち始めた理由、そしてヤクルトが負け始めた理由とは

最下位脱出

阪神との逆天王山
今日のNHKの試合中継の中で紹介された新井選手のインタビューコメントではないけど、今は順位は気にしていません
ただ、首位とのゲーム差だけはとても気にしています

私的には、今は選手がどれだけ期待通りの活躍が出来るかに注目しています
シーズン前、選手それぞれがこれくらいの活躍が出来るだろうとチームの評価がされていますから、その通りの活躍をしてくれれば自ずとチームは勝てるという想定のもとだからです

今日で5連勝
阪神をかわして5位浮上
やっと最下位という呪縛から解き放たれました
それでもゲーム差は0.5
まだまだ借金は3
とにかく早く5割に戻して欲しいです

【ジョンソン投手が苦しみながらも4勝目】
立ち上がりは制球に苦しんでいたけど、ランナーダシテからの粘り強いピッチングは素晴らしかったです
ここ2試合、苦しいピッチングが続いているけど、それでも失点しないジョンソンは凄いです

カープが勝ち始めた理由

カープ打線のつながりが全てです
打線が普通に先制点を奪えるようになってきました
加えて、相変わらず先発陣のクオリティースタート率が高いチームなので勝てるわけです
たったそれだけと言えば簡単ですが、その簡単なことが出来ないのが野球の難しさです

それとこれから先発陣が思うような投球ができなくなった時に、中継ぎ陣がしっかりとシーズン通して安定した内容を残してくれると信じています
その根拠はシーズンがスタートしてからここまでの緒方監督の中継ぎ陣の起用方法について
気付いているファンは気づいていると思いますが、またその時が来たらあの時の起用法が生きていると伝えられる時がくればいいですね
イメージ 1


そして好調だったヤクルトがこのところ負け始めている理由とは・・・
今日ついに借金生活に突入したヤクルト
このチーム、打線が凄いだけに不気味なチームだったんですが、もっともバレンティンやミレッジの離脱も大きいけど、それ以上にここも投手陣が大健闘してとにかく点を与えなかったことが、負けないチームとなってました
それがこのところ投手陣の踏ん張りが効かなくなって、ついにはあのライアン小川も今日の試合途中降板で負け投手
12球団№1のチーム防御率だった座から今日ついに陥落
今日の試合終了時点で、カープがチーム防御率№1になりました
怖いと感じていたヤクルトのチーム打率は.230
打てない、つながらないといわれていたカープは.256でリーグ3位
こうしたチームの状態が、ちょっとしたことで勝ちにつながったり、負けにつながったりするわけです


今日はDeNAが敗れて首位とのゲーム差は4.5
首位との差が詰まって、よしなんですが・・・

巨人の0対1から最終回の攻撃見ましたが、鈴木の足
本当に脅威です
11回もその足で好調DeNAの勢いまでも止めてしまう武器
盗塁成功率は.820を超えています

正直言うと、DeNAとのゲーム差をこれ以上離されたくないという気持ちの裏で、巨人の今日みたいな勝ち方見ていると、ここを走らせてはいけないという気持ちとが、錯綜しています

上を見ればそういう見方をしていますが、カープに戻しますと・・・
まずは5割復帰まであと3つ
一期に詰めて欲しいです
明日の福井投手には、前回登板のふがいない投球から立ち直って、今年は違うという投球見せて欲しいです
今年は不調が続いているけど、なんか今度はかなり気合入れているみたいなので嫌な雰囲気です

頑張れ福井投手

【新井選手のアクシデントが心配です】
「左手中指伸筋けん脱臼(だっきゅう)」という診断
全治はまだわかっていないけど、ちょっと明日は無理かもしれません
このところの活躍が凄いだけにとてもチームにとっては痛いアクシデントになりそうです
人気ブログランキング  
https://blog.with2.net/in.php?1064844