鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

カープ敗因は継投ミスの他にもいろいろ

ジョンソンがマツダスタジアム無失点継続中

安定のピッチングが期待できるジョンソン投手
相手も能見投手だから、3点勝負だと思っていましたが・・・

どうもジョンソン投手は主審のストライクゾーンと戦っていたみたいです
6四死球を与えてしまいましたが、確かに制球は乱れていたけど、ここぞという時の投球は際どいところにきちんと投げ切っていたように見えます
それがボールと判定されるものですから、かなり苦しんでいたみたいです

2回表を3アウトチェンジに切ってベンチに帰る時、主審に向かって何か言葉を発しているように見えました
私には、どこかクレームをつけているように見えたのですが、実際はどうだったかは不明です

苦しみ抜いて耐えに耐えて5回115球で、球数の問題から降板
ここからバトンタッチするのは九里投手と見ていたのですが、マウンドに上がってきたのは永川投手
イメージ 1

何球か投げた時点で、調子の悪さを感じました
全体的にボールが高め
そこを見事に捕えられた感じです
1点で抑えていればまだまだ行けてた試合
西岡に対してストレートの押し出し四球
ここでしたね

【永川投手の投球よりもとても気になったのは】
会澤捕手のリード
ずっと石原捕手のリードを見て来ていたので、アウトコース中心にがらっと変わったのを目の当たりにしました

解説の池谷さんが永川投手を見て
「攻めの投球ができていない」
それは会澤捕手のリードの問題ではないかと見ていました

ここまでこつこつと1試合1試合安定した結果を残していた永川投手
もしかしたら、マートンのライトへのタイムリ
あれは捕れていたのではないかと思う当たり
どうも鈴木誠也選手の守備のまずさが今シーズン随所に露呈しています

きちんと守っていれば、永川投手のベテランなりの粘りの投球ができていたかもしれません

河内投手
試合を壊してしまいました
昇格した頃の試合で、実況かベンチレポートのどちらかが、2軍で何か投球のかけひきというか、そういう投球が投げれる様になって通用してきたという話を放送でしていたので、楽しみに見ていましたが、私にはわかりませんでした

鳥谷に投げた3球目
少し変わった投げ方をしたように見えて、それがまたいい球だったのに残念でした
昇格後の今シーズン初登板だったのがあの場面
河内投手にとっては大チャンスだったのに、もしかしたら降格するかもしれません

2軍で、戸田投手、中村恭投手がしっかり実績を残しています
どちらか昇格させてあげてもいいのではないでしょうか

変則日程だった4試合
結局は1勝3敗

4/28からの9連戦
鯉の季節にふさわしい戦いを期待しています

【9連戦に期待したい戦いはずばり6勝3敗以上】
最低でも5勝4敗だけど、それではなかなか上昇できません
ずばり6勝3敗で借金3まで減らして欲しいです
欲を言えば、DeNAに3タテ返しして7勝2敗以上です
人気ブログランキング  
https://blog.with2.net/in.php?1064844