鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

強力な先発ローテーションで2-3連勝でもいいから

強力な先発ローテーションで

低迷が続くカープだけど、
打線が少しでも元気になれば一気に借金返済できます

マエケン-黒田-ジョンソン-大瀬良-野村-福井という先発陣
現状、安定した投球内容が続くマエケン、黒田、ジョンソン投手の投げる試合は、勝利期待度は高いはず
福井投手だって、かなり安定しているし、大瀬良投手だって失点が続く中でもそんなに悪くない

クオリティースタートを決めている先発投手陣だけに、打線が楽な試合展開に持ち込めば、普通に勝てる試合メイクが出来るはず
シーズン序盤、不安定だった中継ぎ陣も少しずつ安定してきています
だからこそ、連勝できる地盤が固まってきつつあるわけです

【中継ぎ陣が少し不安があるとすれば】
1点、2点リードした試合展開での投球でどうなるかということ
一岡投手が彼らしくなっているのは心強いし、永川投手の健闘も頼もしいです
あとは、ヒースが期待通りの投球できれば、万全です

私的には、先発陣で少し信頼感が薄いのは野村投手ではないかと・・・
投げてみないとわからないという不安が私にはあります
イメージ 1
ただ序盤で崩れてしまって試合を壊してしまうような悪い投球ではないし、現段階で野村投手が5番手、6番手くらいの存在にいること自体が、カープ先発陣の層の厚さの裏付けにもなっている気がします

全員が調子のいい投球が続くとは限りません
常に勝利を期待できる先発ローテーションを守るためにも、誰かが調子を崩した時にカバーできる先発要員として、今ロングリリーフで頑張っている九里投手、ファームでしっかり鍛えてくれている戸田、中村恭平投手あたりが頼もしい存在でいてくれているはずです

場合によってはヒース投手の先発へのシフトまでを想定すれば、シーズン通して先発ローテーションは強固であるはずです
楽しみな存在は、薮田投手
意外に早く1軍から呼ばれる存在になるかもしれません
今はしっかり課題を持って取り組んでいますが、とにかく内容がよくて楽しみな存在に要注目です

チームにとってのピンチは・・・
マエケン、黒田投手のどちらかが離脱することです
過去にもマエケンが、1度か2度ローテーションを飛ばしたことや、1時期ファーム落ちした過去もあります
無いとは限らない事態に、どれだけの余剰戦力がカバーしてくれるかです
それだけに先発の駒がそろっている今こそ、勝っておかなきゃいけないんです

あくまでも優勝を目指すチームとしての私見です

【明日の相手先発は藤浪投手 不思議と彼の投げる試合は勝てないけど】
抑えられているというイメージはそんなにありません
とにかく球数を投げさせるのも藤浪攻略にも必要なはずです
好球必打のカープ打線だからこそ、球数少なく終わることの多かった藤浪投手だったのかもしれません
人気ブログランキング  
https://blog.with2.net/in.php?1064844