鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

エースで勝てないチームに上昇はない

エースで勝てないチームに上昇はない

闘将は「丸の復調なくしてチームの上昇はない」とコメントしたそうだけど、私的にはチームのエースで勝てないチームに上昇はないと思っています

今シーズンのマエケン
イメージ 1

というよりも、昨シーズンからのマエケンニ絶対的エースのイメージがなくなりました
確かに、QS率の高さは認めるところですが、2年前のまでのマエケンは1点リードしようものなら勝てると思わせるほどの絶対的投球をしていました

ところが最近のマエケンは、絶対的に抑え込んで行くのではなく、ある程度ランナーは出すけど、そこからスイッチ入れて結果的に失点はしないという投球が続いています
それはそれで素晴らしいんですが、時にランナー出しているから、ちょっとしたことで失点もしてしまいます
そんな姿をこのところずっと見ているような気がします

それから攻撃陣が援護をしてリードをしても、次のイニングで簡単に失点を許したりすることが多い気がします
今日は、前回あんな形で勝利を逃したものだから、球数が増えていても、8回のマウンドに立ったのでしょう
でも、見ていた方にはわかりましたよね
急に制球を乱していたのを
やはり疲れから、自分の思うような投球ができなくなっていたんでしょう
ベンチはああいうところをしっかり見極めて欲しかったけど、これも前回の苦い試合展開からどうしても、今回はマエケンに勝たせてあげたいという気持ちが働いたんでしょう

全てが裏目裏目にでてしまっている気がします

マエケンが12試合投げて4勝5敗】
エースが投げる試合は、高い確率で勝利して欲しいです
相手先発もエースをぶつけて来られるけど、それでも勝って行くことが優勝を狙うチーム
優勝出来ないチームはエースで勝てないチームだと思っていますか

期待をしたら結果を残せない

戸田投手
左打者のワンポイントで登板したのに、簡単に歩かせてしまいました
中継ぎ陣が期待を裏切り続けている時、戸田投手の起用を望む声が高まった時があります
確かに、いい投球をしていたので、そういう期待も当然でした
ところがその期待を背負って、肝心な場面で起用されるものの、期待を裏切り続けています
ましてや、今日のマエケンの後を受けた時には、前回マエケン先発の試合で不調だった中崎投手の後を任された時のふがいないピッチングのリベンジに燃えていたと思いますが、全く投球フォームに躍動感がありませんでした
中継ぎの適性に疑問を持っているので、ここはずるずる中継ぎで使わずに、大瀬良投手を後ろに回すのであれば、戸田投手の先発の方がいいかなと思っています

中田投手
今日の投球で大事な場面で起用されていくと思います
勝ちパターンの中に入ってくるでしょうね
昨シーズン序盤のいい時の彼の姿とダブって見えています
今日の光明でした

またまた崖っぷちの借金8
ここからのカープは勝率10割だけど、明日の先発は野村投手
投げてみないとわからない投手だから、明日はいよいよ覚悟しないといけないかもしれません

丸の復調なくしてチームの上昇はない
緒方監督の談話だけど、7番ではなく、いっそのこと8-9番くらいでいいんではないかと思っています
インコースのさばきは出来ています
あとは後ろが重心が乗っているから打てないと言われているアウトコースのさばきだけに注目していますが、日曜の代打ではアウトになったけどさばけたからの今日のスタメンだったのでしょうけど、今日はダメでした
これなら、鈴木誠也の起用の方がまだ打線のつながりが出てくると思っています
こういう事態は鈴木、野間あたりにとっては大チャンスの時なんですから、数試合見てもいいのでは・・・