鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

初めて受けた!インフルエンザ予防接種

このところインフルエンザが最速の速さで流行しているというニュースを見聞きしています。
ちょっと怖いので、おそらく高校卒業してからは、初めてインフルエンザの予防接種を受けました。

接種したのは、11/21でしたから、今日でちょうど14日目。
私のほかにも、かなりの方が受けにこられていました。
早ければ抗体が出来ている頃だと思いますが、個人差があって、3週間から1ヶ月かかる人もいるようですから、12/19くらいまでは安心できません。


Aソ連型は最近流行していないインフルエンザらしくて、抗体持った人が少なくて、大流行の兆しがあるとのことです。
予防接種代は、3,150円。
注射は嫌だとお思いの皆さん、痛くないと言えばいい過ぎかも知れませんが、針がよほど細いのかちくっとしただけでした。
あっという間の予防接種受けに行きましょう。

こんな私でも受けに行こうと思ったくらいですから、今年の冬は大用心です。