鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

広島 黒田のメジャー移籍騒動に思う

昨年のシーズンオフ、カープファンのみならずプロ野球ファンの一大関心事となった広島東洋カープの黒田投手は、大方の予想とは違って、カープファンの熱い残留要請に応えてくれたことで一段落となっていました。


ところがここ1ヶ月、突然黒田投手のメジャー移籍騒動がスポーツ紙で賑わうようになって来ました。
昨年、球団との契約でメジャー移籍を希望した場合は認めるという内容が盛り込まれたらしいです。
スポーツ紙では、黒田本人が自身の実力を「若いうちにどこまで通用するかを試したい」と意向を持っているとも伝えています。

彼は、昨年のシーズンオフに手術をして、今シーズンは不安を抱えながらのスタートを切りました。
途中1度ローテーションをとばしたこともありましたが、無事に1シーズンを乗り切りました。
もし、スポーツ紙が言っている事が本当であれば、この1年は何だったのかと疑問に思います。

カープ在籍のこの1年は、自分の右腕が無事1年投げきるかどうかの試し期間として見ていたのではないかとも、思います。
昨年の美談にファンは酔いしれました。
今年、もしメジャー移籍が決まると、その美談も興ざめです。

強いチームで、優勝を狙えるチームでプレーしたいという希望が強い選手らしいのですが、自分がエースなら、カープを強いチームに押し上げて欲しいと、切に望みます。
スポーツ紙の情報の真偽は定かではありませんが、カープファンとしては少し落ち着かない日々を過ごしています。