鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

「パンケーキ」のちょっと驚きの意外な話題

「パンケーキ」のちょっと驚きの意外な話題
「パンケーキ」の「パン」は食べるパンではないってホント!?

 

最近、若い世代に人気のスイートの1つ「パンケーキ」
年配の人たちには、「ホットケーキ」と言ったほうがわかり易いかと思います。

 

ここ最近になっての「パンケーキ」人気はものすごく、その専門店が続々とオープンしたりしています。
旅行の行き先で人気のスポットであるハワイの「パンケーキ」などが、よくネットで紹介されているのをよく見かけます。

 

そんな「パンケーキ」のちょっと意外な話を1つ。
「パンケーキ」の「パン」と聞いて、何を思い浮かべますか?
たいていの方が、食べるパンをイメージすると思いますが、これが実は違うんです。

いつも食べている「パン」は、ポルトガル語由来の外来語ですが、「パンケーキ」は英語です。

 

「パンケーキ」の「パン」には、"平たい"という意味があって、平らなケーキだから「パンケーキ」とも言うそうです。

また「パン」だけでも、"フライパン"や"平鍋"のことを指すようです。





 

kenbunroku-net.com