鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

東京五輪サーフィン銀メダルの五十嵐カノアの名前「カノア」はハワイ語で「自由」という意味

東京五輪サーフィン銀メダルの五十嵐カノアの名前「カノア」はハワイ語で「自由」という意味

東京オリンピックの新競技サーフィンで、五十嵐カノア選手が銀メダルに輝きました。
この「カノア」という名前、ちょっと珍しくて興味を覚えた方がいると思います。

この名前は、五十嵐選手のプロサーファーだったお父さんが命名したそうです。

サーフィンの聖地ハワイの言葉で「自由」という意味があるそうで、ハワイの地元の人たちに溶け込んで欲しいという思いを込めて、ハワイアンネームにしたそうです。

 

五十嵐カノア選手のメダル獲得したことで、サーフィンの関心が高まり人気が出てくるようなムードになっていますが、五十嵐選手自身も「(サーフィンを)一番人気のスポーツにいつかするために」という熱い思いをメダリスト会見で語りました。
 

 

kenbunroku-net.com