鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

BEGINコンサート2016-2017ファイナル INフェスティバルホール(2017/3/26)

BEGINコンサート2016-2017ファイナル

BEGINコンサートツアー2016-2017ファイルが
私はここは初めてでしたが、ここ、いいホールというか座席の
シートピッチが広くて快適でした
オリックス劇場なんかより、ずっといいです

イメージ 1


今回の座席は12列目の端っこで苦手なポジションだったけど、
終わってみれば、とてもゆったりとスペースがとれて、
すごく快適に楽しめました

イメージ 2


グッズコーナーはあっという間に盛況です
イメージ 3


コンサートが始まる前、
ステージの写真撮影をするファンが多かったです
会場スタッフが別に注意するわけでもなく、みんながそんな様子を見て、様子を伺いながら、次々に撮影する人たちが増えて行った気がします
BEGINの似顔絵パネルがおいてあったので、それをバックに皆さん撮影されていました

同じコンサートツアーでも、11月の福山では♪ボトル二本とチョコレートの時に出ていた撮影許可は無くて、今回の大阪の時のようにコンサート前にステージにスマホを向けたファンたちは、きつめに注意されていたりして、コンサート会場によっての温度差を感じてます

もう1つ、私が他に行った高松では、
コンサート前のステージ撮影は別に注意されていなかったから、
あの福山は何だったんでしょう!?


【今回も、この投稿記事の写真は当日のものです】
ENCOREで♪ボトル二本とチョコレート
この時に撮影許可が出て撮影したのをちりばめています
 にほんブログ村/  
https://www.blogmura.com

イメージ 4

<セットリスト>
BEGINコンサート2016-2017ファイナル
(開演17時00分の予定が17時15分スタート)

BEGINがステージに登場
栄昇さんの眼鏡姿にちょっとびっくり


01.♪サーファーに傘は要らないのさ
栄昇さんMC「千秋楽!!ツアーの最後です」と第一声
なんで眼鏡かけてるんだろうと思いながら、
話は前日に開催された「サウンドリエーターの40周年イベント」の話
豪華な出演者のなかでも、さんまさんの掛け合いに立ち合える角さんの偉大さを面白く紹介

イメージ 5

そして、なんで眼鏡になったのか?
ものもらいになったんだって
急いで眼鏡屋に行き、
「最初はサングラスを買おうと思ったけど、似合わなくて止めた」
ちなみに行ったところはJINS

そしてここで語られた衝撃の事実(笑)
以前から、目は悪くなっていたようで、
「僕と目が合ったんじゃない?と喜んでいた人もいると思うけど、
ステージからはほとんど見えてないから」
でも、この日は眼鏡かけたから、
「くっきり見え過ぎて」だって

そして、
石垣島の免許更新の時の視力検査のやりとりは爆笑でしたね



前半は栄昇さんのMCは少し封印
等さんと優さんがジャンケンして勝った方がMCを務めるということで、・・・
ファイナルは、等さんが勝ち、前半MC担当に・・・
等さんのことだから、ちょっと話が長くなるのかな? なんてね
私、勝手に心配していました

イメージ 6

まずはメンバー紹介
栄昇さん→優さん→ケイタロウくん→ユッキー→等さんの順

02.♪国道508号線
この曲始まったら、スタンディングですよね
最後のコーヒーブレイクのはぁーは優さんが
なかなかうまく行かないもんです
でも、これは栄昇さんが「ごくん」と音を立てるのが上手すぎるんです

04.♪苗(沖縄銀行創立60周年 イメージソング)
この曲好きです
オオオーオーオ―オオの後の
ララーラーララララの合いの手も歌っているし、
1番くらいなら全部歌えるようになりました


05.♪いちゃりば結
いつからかファンから歌詞を募る様になりましたが・・・
今回は96通の歌詞が集まったようです
栄昇さんから、この歌詞を考えたみんなに「いちゃりば結の作詞者だって言えばいいよ」って嬉しい言葉
だって、私も1通歌詞考えて提出してましたから・・・
このコーナー、これからもやって欲しいです

ここからはブルースのコーナー

06.♪網にもかからん別れ話
07.♪恋しくて

等さんのMC、ちょっと気合い入れ過ぎていて硬い硬い
いつものいい意味だらだらっとした(笑)トークじゃないから、
栄昇さんに突っ込まれてたけど、結局気合が入ったまま
でもでも、それが面白いMCだったので、笑わせてもらったから
いいMCだったです

イメージ 7

08.♪海の声
今や、この曲をやる前に場内がざわざわっとします
今後のコンサートツアーで、もしセットリストに入らなくても、
ENCOREとして求められていく曲になっていくでしょうね
(18時30分前半終了)
~休憩タイム~
(18時50分後半スタート)

「マルシャショーラ2」のレコーディングをやっているのは、
詳しいファンならご存知でしょうが、栄昇さんから報告ありました
イメージ 12

もうマルシャの説明はいらないですよね
BEGINファンにはすっかり定着してますから

9.♪マルシャショーラ(20分)
♪鳩間の港
♪月がとっても青いから
♪いつでも夢を
♪およげたいやきくん
♪イチャリバオハナ
♪笑顔のまんま
♪バルーン

鼻笛の吹き方の紹介
必ずコンサートの中のどこかで栄昇さんが教えてくれます
今回は、前日のイベントの影響で松山千春さんの曲
そしてよい子のみんなのためにアンパンマンを吹いてくれました
いつも思うけど、同じ楽器なのに上手すぎる
私も鼻笛持っているけど、あんなにハイトーンを、それも大きな音で鳴らすことができないから感心して聞いてます

イメージ 8

私が一番好きな曲です\(^o^)/
はい、
島唄タイムはスタンディング
11.♪竹富島で会いましょう
12.♪ジー自慢のオリオンビール
13♪島人ぬ宝
14♪かりゆしの夜
カチャーシー楽しいよね


-ENCORE-

登場してすぐ、栄昇さん
「最後は♪ボトル二本とチョコレートをやるから、思い出は記憶に残すのではなく、記録に残して欲しいから」と撮影OKの案内

ここからリクエストを募ってたんだけど、
これを最初に言ったものだから、もうこの段階からフラッシュたかれて写真撮影するフライングが多かった

そのリクエストだけど、びっくりの4曲
いずれも1コーラスだけど、1曲1曲きちんと歌い上げてくれました

16♪海の唄
17♪防波堤で見た景色
15♪ミーファイユー
15♪誓い


16.♪ボトル二本とチョコレート
さきの話のように撮影許可が出ました

コンサートツアー終了ということで、
観客席をバックに記念撮影して終了
イメージ 9


イメージ 10
(20時30分終了)


今回のコンサートツアー2016-2017
私は、福山、高松、大阪と3か所に参加
次のBEGINは、うたの日コンサート参加を予定しています

イメージ 11


【コンサートのマナーについて考えて欲しい】
さっきの写真撮影の話
ここまで、
今日の栄昇さんのMCが乗っているなと感じて楽しく見ていたけど、
リクエストで照明が落ちてのステージの時でも、フラッシュが何度も光って、栄昇さんの表情も曇ったように見えました
それから、リクエストの楽曲を4曲とも、動画に収めていたファンもいました
撮影許可をされた曲ではないのに、平気で動画撮影するマナー違反
見る側のマナー考えて欲しいです

せっかく撮影許可出してくれているのに、
こんなことでは今後、許可が出ないかもしれません
BEGINの粋な計らいを続けてもらうために・・・