鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

カープが勝つためには6回までにリードしておけば

バリントン投手報われる
 
先発ローテーションの中でバリントン投手の投げる試合が唯一勝てていない試合だったので、何としてでも取りたかった試合
昨日負けて2連敗中のカープと4連勝中のドラゴンズの一戦
 
バリントン投手が投げる時にはとにかく打線の援護に恵まれず、勝ち運から見放されているけど、逆に援護があってもそれだけの失点をしてしまうのが彼のイメージとしてあります
 
 
いつもは3点リードでも安心できずに見ているのがバリントン投手の試合だけど、ただ今日の彼の投球は安定していました
それなのに、
5回の川上投手に与えた四球
不用意とは言い切れない四球だけど、それでも出してはいけない打者
そこからの3失点
ルナ選手のショートへの打球を見た瞬間、逆転されたと思いました
 
ルナ選手の決して早くない足にも助けられたけど、
キムショーのあの守備
これしかないというタイミングで捕球して、
これしかないという素早い送球
ドラゴンズに傾きかけたこの試合の流れを、もう一度こっちに引き戻したビックプレーでした
 
【野村監督の選手起用がはまっています】
 
 
 
イメージ 1
 
私なりにバリントン投手の良し悪しを判断するのは、
彼の投球テンポがいいかどうか
右打者のインコースに投げた球が抜けないかどうか
あと当たり前だけど、低めにコントロールできているかどうか
この3点のチェックポイントで観戦しています
 
テンポのいい投球ができているときには、
ぽんぽんストライクを先行させてきます
どんなにファーストストライクから狙われても、抑えていきます
だから彼の投げる試合は、比較的試合時間が短いです
 
入団してすぐの年、とにかくバリントン投手の投げる試合の進行は早かったし、早い時こそナイスピッチングのイメージが強いです
今日はそんなイメージで見れました
 
カープの強さは、6回までに1点でもリードしていたら勝利期待度はうんと高くなるのが今シーズン
万全のセットアッパー陣です
今日の永川-一岡-ミコライオ投手
もう完璧でした
一岡投手のところは中田投手だと思っていました
中田投手のこのところの投球に若干疲れからかひと頃の勢いがなくなっていると感じている私ですが、それでもここは中田投手だろうと思っていましたが、ここはさすがのベンチ采配でした
 
阪神が巨人に勝ってくれたので、またまた首位タイ
今のこの時期に少しでも食らいついておくことが優勝するための最低限の戦いです
 
今日の解説は金本氏
イメージ 2
心の中は真っ赤だと信じていますが、言葉として出てくるのは黄色っぽいのが混ざっています
赤と黄色が混ざれば、何色になりましたっけ?まさかね
 
金本氏の解説を聞いていると、野球は実にシンプルです
でもそれは奥の深いものがあってのシンプルな見解
シンプルな解説であっても、頷いて聞いていました
指導者として戻って来るのは近い将来と思っていますが、赤いユニフォームをきっと着ていることでしょう
 
【明日の先発はマエケン
中5日の登板で、向こうは大野投手でエース対決です
それでもこっちの勝利期待度が高いと見ています
マエケンの投げる試合はとにかく負けてはいけません
人気ブログランキング  
https://blog.with2.net/in.php?1064844