鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

BEGINトロピカールフーズツアーIN岡山~ネタバレご注意~

BEGINトロピカールフーズツアー
 
行って来ました
今年の夏 7月のパパイヤコンサートに行ってから4ヶ月とちょっと・・・
たった4ヶ月だけど、とても長かったという感覚さえ覚えてましたから
待ちに待ったという感じがしたBEGINのコンサート
場所は11/25岡山市民会館
ここの座席は少し狭くて窮屈で苦手だけど、
こじんまりとした会場だから、
ステージまでの距離はとても近くて臨場感はたっぷりです
私達の席は15列目の中央ブロック
とてもいい席でした
 
今回のコンサートツアー、
なかなかセットリストがわからなくて苦労しましたが、その理由がわかりました
ここ最近、いつもコンサート終了後にセットリストを
CDやグッズ販売コーナーあたりに、ボードにして発表していたけどなかったです
だから、なかなかセットリストが流れなかったんでしょうね
 
私、事前にここまでのコンサートに行かれていたあちこーこーさんから
セットリストがわかる情報を教えてもらって予習ばっちりでの参加でした
~あちこーこーさん、ありがとうね~
 
私、コンサートでやる曲は、ほぼ完璧に歌えるくらいに仕上げていきます
ブルースの曲目は予習してなかったけど、
それでも「恋しくて」くらいは歌えます
10月下旬に出たニューアルバム「トロピカルフーズ」収録の12曲全部やるのを
知っていたので、コンサート前まではこればっかり聞いていました
他の島唄系は全て体に染み付いているから覚える必要なし
あくまでも、コンサートを存分に楽しむために・・・
イメージ 2
 
 
【コンサートのいいところは】
CDだけで聞いているとあまりぴんと来ない曲でも
とても素晴しく聞こえてくるから不思議です
にほんブログ村/  
https://www.blogmura.com
 
 
それでは、今回のコンサート少しご紹介しますね
会場着いたら、老若男女入り乱れての観客
いつもながらBEGINのファン層の広さを感じます
今回のステージのセット、ちょっと凝ってて好きです
 
今回のセットリストです
01~♪グッドナイト・アイリーン
栄昇さんの「また帰ってきたよ~」というMC
 いつ聞いてもいいよね
子供がきっと「こどもしゅのうかいだん」を聞きたくて、そう叫んだつもり???が
栄昇さんには「ぞうさん」と聞こえたようで、
童謡「♪ぞうさんの歌を歌ってくれました
ぞうさんぞうさんお鼻が長いのよ。そうよ母さんは長くないのよ」
という替え歌で。これで観客のつかみOKみたいな感じ

次の「国道508号線」の歌詞を予め全部紹介して~
02~♪国道508号線
いつから立つかと思っていたけど、岡山の観客の皆さん、やりましたよ
この曲始まって、ほとんどの観客立ちました(7~8割だけど)
さすがにこの曲だけで、まずは着席したけど
03~♪我ったータイムは八重山タイム
この曲のコーラス楽しみにしてたけど、等さんの高音冴えてましたよ
04~♪なごみ
この曲は等さんのお兄さんが営む琉球料理店の宣伝のために作った曲だと
エピソードを紹介
そのお兄さん、東京公演に来ていたそうです
05~♪こどもしゅのうかいだん
子供たちが一番楽しみにしていた曲の1つかな!?
 
 
ここから栄昇さんちょっぴり休憩タイム
それでも完全休憩ではなくて、コーラスしてましたね
06~♪ハレソ
優さんソロボーカル曲
07~♪帰郷
等さんソロボーカル曲
どっちも味があって素晴しい曲です
08~♪星とハンモック
星がステージバックに流れて雰囲気出してました
 
ここからはまた雰囲気変えて
栄昇さんが鼻笛出してきて、どう使うかを説明しながら
♪ジングルベルをやって見せてくれた
次にブラジルの打楽器パンディエロを紹介
どう演奏するかを見せてくれてさすがの音楽センス感じました
ここでリクエストを取ってやったのがこれ
09~♪はいさいCalifornia (1番)
 
ベースとドラマーがここから休憩タイム
奥にひとまず引っ込んでしまってBEGINだけのステージ
10~♪笑顔のまんま
一五一会という楽器が簡単に演奏できると紹介しながら、
童謡♪ふるさとを演奏
笑顔のまんまはここ最近はアンコール曲の定番だったけど
アコースティックに演奏された「笑顔のまんま」に
ついついスタンディングしてしまう観客の方も・・・
癖になっちゃっているのかな?
私?・・・前方につられてスタンディングしてしまった数少ない1人です
11~♪涙そうそう
優さんの一五一会見せどころ
素晴しいアコースティックの演奏で始まってこのときの照明
抜群に綺麗でした
今回のコンサートでの照明、とても頑張っていたみたい
栄昇さんも途中MCで「照明さんの技術に拍手」と触れましたから
 
 
ここからはブルースのコーナー
栄昇さんは子供たちには一番不評のコーナーと自虐的にMC入れてました
でも大人たちにとっては、元祖BEGINの姿を見る思いのコーナーでもあるわけで
しきりにもうブルースはやめると自虐MCを入れる栄昇さんに優さんに「やろうよ」と
突っ込みいれられる始末
12~♪恋しくて
13~♪3:00AM
14~♪ホームシックブルース
やっぱ、渋いね ブルースのBEGIN
ブルースコーナーの最後は
若い時にどっぷりはまったブルースから離れる潮時を感じたときの
エピソードを紹介して
15~♪潮時
オモトタケオ以前からのBEGINファンにとってはたまらない、
しばしのコーナーにうっとりでした
 
 
次の準備に栄昇さんがゆったりとしていた時に
優さんがきよしこの夜を演奏してくれました
グッズコーナーで販売しているドライフルーツをぽりぽりと食べながら
ゆったりしていた栄昇さんがドライフルーツ欲しい子供たちに
ステージ前に集めて少しずつプレゼント
私たちの隣の席のファミリーの子供たちももらいに行ってました
 
 
このドライフルーツです
イメージ 1
 
 
 
「ここからはアップテンポしかやらないよ」と栄昇さん
ハワイでの「豚のおんがえし」の話をして、その時に作ったのがこれ
16~♪ウルマメロディー
BSでの番組で作曲している姿を見ていた曲です
CDではライブ録音のものが収録されているものです
17~♪砂糖てんぷら
サーターアンダギーのこと石垣島では砂糖てんぷらって言うんです
ニューアルバムを聞いたときに、最初に耳についた曲で大好きな曲の1つです
みんなでコーラス入れて欲しいと栄昇さん
この曲から最後まで観客は総立ちでした
18~♪Churrasco(シュハスコ)
この曲も観客みんなのコーラスで楽しむ曲
ここまでで、すでに観客の皆さんも気分もMAX状態
 
 
さあ、お待ちかね?
ここからのBEGINが大好きな方が一番多いんではないでしょうか?
19~♪オジー自慢のオリオンビール
20~♪島人ぬ宝
もう言うことないですよね
フルコーラスで歌える観客もたくさんいらっしゃったと思います
もちろん私もフルコーラス、気持ちよく歌いました
21~♪思い出のグリーングラス
この曲でびっくりしたのは、歌っている方がたくさんいらしたのか
はっきり歌声が聞こえました
私も歌ってましたけど・・・
♪オジー自慢のオリオンビールや♪島人ぬ宝と違って、少し静かな曲ですから
これはメンバー3名にもはっきり聞こえたのでしょう
もしかしたら、メンバー3名を感激させたのかも知れません
 
 
~アンコール~
先ほどのエンディングの観客の歌声に感激したのかな?
いや、とにかくはっきり聞こえるくらいにみんなの歌声が聞こえたんです
栄昇さんが「今日は気持ちいいな」と叫んで、
子供たちからのリクエストに答えました
22~♪イチャリバオハナ(1番だけ)
いつもコンサートで子供たちから出るリクエストはこれ
やるかやらないかはその時の気分だと思っています
 
とにかくメンバーの、特に栄昇さんの気分もMAXになったみたい
最後まで島唄たっぷり聞かせてもらいました
23~♪竹富島で会いましょう
24~♪アンマー我慢のオリオンビール
どれもフルコーラス歌えますから、気持ちよく歌いきりました
コンサート終った時には、さすがに声がかすれてました(苦笑)
 
たっぷり2時間30分
楽しかったです
やっぱりBEGINです
 
【この感激 1回だけでは物足りません】
一応、12/18大阪でのコンサートチケット押さえています・・・
人気ブログランキング  
https://blog.with2.net/in.php?1064844