鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

戦力外通告-第2弾-


スポーツNAVIより抜粋

広島は31日、河内貴哉投手(27)と育成選手の山中達也投手(20)に戦力外を通告したと発表した。河内は東京・国学院久我山高からドラフト1位で2000年に入団。大型左腕として期待され、1年目にプロ初勝利を挙げ、04年には8勝9敗の成績を残した。だが、その後は勝利がなく、08年に左肩を手術した影響で昨季と今季は登板機会がなかった。 


強くなるためには


ファンとして、言い方は酷ですが、
広島東洋カープを強くするためには、仕方がないことです。

カープは、故障した選手への対応が寛大です。
選手にとっては、とてもいい球団だと思うのですが、
これが戦力強化の妨げになっていないかと、いつも思っています。

河内投手はまだ若いので、
回復力に賭けていたのだと思いますが、期待に応えられず本人も無念でしょう。

山中投手の戦力外は意外でした。
育成選手はいったん10/31で契約更改されていなければ、いったん自由契約選手になると思います。
11月に入って再契約というのが1つの方法なのですが、
こうやって戦力外として発表されてしまうと、もうだめなんでしょうね。

第3弾はあるのか?


日本シリーズ終了後数日内が戦力外通告の期限だと思います。
これは、選手の再就職を考えて、現役続行を希望する選手への配慮で期限を定められているそうです。

まだあるのかな?
契約更改も進んでいますから、そうないとは思いますが。
あとは、いくら契約更改されてもトレード要員にはなりえます。

これは私個人の意見ですが


この前キャンプの練習試合で相変わらず打ち込まれてしまったM投手。
今年1年、ファームのスコアシートを見ても、今後の活躍の期待はあるのかな!?

ダルビッシュと同じく東北の雄といわれていたS投手。
もう豪腕投手の面影はありません。
軟投型になっていて、これくらいの投手はごろごろいます。

篠田が成長した今、左腕K投手に望みはあるのかな?
いくら故障したとはいえ、同じく左腕H投手。
大島あたりで十分ワンポイントは務まるのでは?

いいトレード要員だとも思います。
もっと積極的な血のいれ変えを望んでいるのは、私だけでしょうか?


チームに強くなって欲しいから


こうしたこと考えるのはファンとして不謹慎ですか?
選手にとっても、他球団で活躍できればいいことですしね。

カープの選手として、活躍できないなら、
いや、活躍できる力がないのなら、心機一転場所変えてみるのも、
そうした選手にとってはいいのではないでしょうか?



寂しいニュースですが希望に向かうニュースでもあります


そんな気がします。