鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

卒業ソング「仰げば尊し」「今こそ別れめ」の意味は「今こそ別れ目」でなかった

卒業ソング「仰げば尊し
「今こそ別れめ」の意味は「今こそ別れ目」でなかった


卒業式と言えば、「蛍の光」とか「仰げば尊し」が定番中の定番です。
そんな曲が、先週今週にかけて各校で流れている卒業シーズン真っ最中です。

この2曲は、ほとんどの方が歌詞を見ないで歌えるので市はないでしょうか?

そんな中でも、今回は「仰げば尊し」にスポットを当ててみます。

【仰げは尊し 1番】
あおげばとうとし わが師の恩
教えの庭にも はやいくとせ
思えばいととし この年月
今こそわかれめ いざさらば

意味は、なんとなく分かると思いますが、その中でも最後の歌詞「今こそわかれめ いざさらば」の意味を間違えて理解している人が多いのではないかと思います。

「今こそわかれめ」は、「今こそ別れ目」という意味でとらえている人は多いと思いますが、実はそうじゃなかったのです。
「わかれめ」とは「今こそ別れよう」というのが本当の意味でした。

 

 

kenbunroku-net.com