鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

【大隈重信のエピソード】野球の始球式の空振りは大隈重信から始まった

大隈重信のエピソード】
野球の始球式の空振りは大隈重信から始まった

 

きょう3月11日は、大隈重信が生まれた日です。
 
野球の始球式を一度でもご覧になったことがある方は、バッターがわざと空振りをするのを見たことがあると思います。
この、「始球式での空振り」は、大隈重信が投げたボールをストライクにするためという理由から始まったのです。

大隈重信は、日本で初めて野球の始球式をやったことでも知られ、明治41年に来日したアメリカチームと早稲田大学野球部の親善試合で、早稲田の総長だった大隈が始球式のボールを投げました。
 
打席に立ったのは、早稲田の学生でしたが、大隈の投球は、とんでもないボール球だったようですが「総長に恥をかかせるわけにはいかない」と気を遣って空振りしたそうです。
 

この「空振り」こそが、今でも日本の始球式のときに、わざとボールを空振りするきっかけとなったようです。

 

政治以外にも、数々のエピソードを残す大隈ですが、もう1つ意外なものが、自分の自宅に温室を作り、マスクメロンが大好きだった彼は、スイカのように一般に普及させようとして栽培を試みたそうです。

品種名に「早稲田」とつけたメロンを作り上げ、試食会も行われていたそうです。

 

 

 

kenbunroku-net.com