鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

母校の甲子園への道

母校の甲子園への道
 
まもなく夏の甲子園の予選が始まります
わが母校は、はっきり言って厳しいゾーンに入ってしまいました
なんでこんなにいつもくじ運が悪いんだろうというくらいに
ずっと悪いイメージがあります
 
今夏はここ数年の中では、一番戦力が劣るイメージがあります
とはいっても、今メンバーで戦う公式戦は
2012秋季大会 準優勝
2013春季大会 ベスト4と結果を残しているものの、
負け方が悪いからどうしても今年の戦力に自信が持てないんです
 
【数年前にも厳しいゾーンに入っての地獄の道のりがありました】
2回戦北嵯峨→3回戦京都学園→4回戦花園→準々決勝京都成章
→準決勝京都外大西そして決勝で龍谷大平安
この時点で投手陣の体力消耗は限界だったような記憶があり、
準優勝で終わってしまったあの予選以上の厳しい道のりです
今回はどこまで上がれるか?
 
イメージ 1
 
 
地獄のような険しい道のり
 
勝負だから絶対というわけではないけど、
楽な戦いができるのは1回戦の対洛東戦くらい
ここはコールド勝ちくらいで勝ち上がって、
少しでも投手の体力消耗を最小限にとどめて欲しいです
その母校の初戦は7月17日太陽が丘球場
 
ここからは甲子園まではかなり険しい道となりそうです
2回戦は、京都両洋戦
ここは昨夏の準優勝校 あと1歩で甲子園だった高校です
ここからはたらればの希望的予想です
 
ここに勝つことが出来れば、
3回戦は、東山戦
ここも甲子園出場経験持つ古豪でノーシードの中では一番怖い相手
もう総力戦でもいいからなんとか勝ちあがって欲しい
 
ここで勝っても、
4回戦は、京都外大西か塔南の勝者と西城陽との勝者との戦い
どこが出てきても嫌です
京都高校野球界を知る人にとっては、
2回戦からの3試合は地獄みたいなものです
それでもここまでは勝ち上がってほしい
ここまで勝てばベスト8進出
 
続いての準々決勝は北嵯峨か立命館あたりの勝者
うーん、地獄の道のりは続きます
ここからは先は、神のみぞ知る母校の戦い
もちろん、ここまで来れないことも十分に考えられる今夏の予選
今からそわそわしています
 
【ここ10年の甲子園出場校は】
龍谷大平安4回、京都外大西4回、そしてわが母校が2回
ジンクスとして見れば、京都外大を破れば、平安との一騎打ちかも?