鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

夢って、優勝のことかな!?

「夢にときめけ!」広島コーチにルーキーズ効果


カープ内田コーチの
ユニークな指導法がyahooニューストピックに登場

夢って
優勝のことでしょうか?

優勝することは、
今のカープにとっては「夢」なんでしょうか?

選手個人が目指す夢
「メジャー移籍」?

というような、野暮な詮索はジョークだけにして、
いよいよ3/26金曜にシーズン開幕です。

私たちが望むのは、
下記のような胴上げシーンです

これは緒方の引退試合のシーンですが、
野村監督が舞うのを期待しています。
夢とは思っていないし、思いたくありません
イメージ 1



夢ではなく


【YAHOOトピック~サンケイスポーツ~から抜粋】

『夢にときめけ、明日にきらめけ』-。といえば『ルーキーズ』。
プロ野球チームでもこの熱く、クサイ(?)セリフをいいながら指導するコーチがいる。
広島の内田順三打撃統括コーチ(62)だ。

不良の高校生たちが熱血教師とのふれあいを通じて、更正され甲子園を目指すという物語。
森田まさのりの漫画で、大ヒットした作品だ。僕も高校時代、授業中にこっそりと読んでいたものだ。

内田コーチもそのストーリーに胸打たれた1人だ。
春季沖縄キャンプでのこと。連日行われる夜間練習で、若手選手に「夢にときめけ!! ハイ、次は?!」と問いかける日々。
なかなかハマッている様子だった。
苦笑いを浮かべながら2年目・岩本は「きらめけ…ですか」と答えるしかない。
いわゆる若者向けのドラマだと思っていたが、意外にも御年62歳の内田コーチもお気に入りだという。「あれっていいじゃない。
なんか、こう…熱くてさ」。あの少し、しょっぱくさい青春の日々は誰もが、いくつになっても振り返るものなのだろうと思う。

この内田コーチは広島の打撃部門を預かりアイデアをこらした練習を課す。
三角形の台を軸足に乗せながらティー打撃を行ったり、100グラム重いボールを打ったり。「選手を飽きさせないように、それぞれに合った方法を考えないとね。
教えるほうが満足するんじゃなくて、選手に満足してもらわないとダメだからね」。
1970年にヤクルトに入団し、82年現役引退。翌年から現在に至るまでユニホームを着なかったシーズンはない。昨季チーム打率・245、チーム総得点528はともにリーグ5位。“

ルーキーズ効果”で巻き返しを狙っているかもしれない。


カープファンブログは下記にてチェックしてみてください
https://baseball.blogmura.com/carp/img/carp80_15_darkgray_3.gif
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村