鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

野村野球の目指すもの

野村野球の目指すもの


野村謙二郎氏が監督になって、
このブログで記事にするのは初めてです。

いろいろな報道を伝え聞いて、
私たち、いや、少なくとも私が望む野球を目指してくれているようです。
こんなに望むもの、方向性がぴったり来る監督ですから、かなり期待しています。

イメージ 1


正直、
達川さんの時はこれから我慢のシーズンが始まると思ったし、
山本浩二さんの時には、過去の実績だけに期待しただけでした。

ブラウン監督就任のときには、そうした雰囲気を変えてくれることに期待しました。
私としては、かなり期待通りに雰囲気変えてくれたと思っていますが、結果が伴わず残念でした。
でも、この2年間は9月まで応援に熱が入りましたから、楽しかったです。

カープらしい野球


一体なんでしょうか?
投手王国の復活?
機動力野球?
厳しい練習に培われた堅い守備?
そつのない野球?

どれでもありません。
全てがカープの野球です。

マツダスタジアムをまず味方につけよう


新球場に変わって、失策が増えてリーグ最多。
芝のグラウンドに最後まで苦しめられた格好です。
どのチームよりもあの球場になれていないといけませんよね。

仲良しの集団に見えていた不満


ブラウン体制では、のびのび野球を目指すうえで、
コーチ陣が選手をしかることが出来なかったみたいです。
いつベンチが映っても、にこにこして仲良し倶楽部みたいに見えたのは
それが原因かもしれません。
野村野球では、考える野球を目指すそうで、これまでの不満は消えそうです。


そつのない野球


カープの伝統であるそつのない野球が壊れている―。
そつのない赤ヘル野球はすきを見せない守りの野球ですが、
この復活にテコ入れしてくれそうです。


今日からキャンプ参加されます


大野コーチは今日から入るそうです。
だんだん具体的に目指す野球が見えてくると思います。
しばらく見守りたいと思っています。