鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

【NHK紅白歌合戦2021】歴代ワースト視聴率記録だけどいい紅白だった

NHK紅白歌合戦2021】
歴代ワースト視聴率記録だけどいい紅白だった


2021年大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」の視聴率が発表されました。
第2部(後半)の視聴率が、歴代ワーストを記録したことがわかりました。

 

とはいえ、数字だけではわからないものもあり、私としてはいい紅白だったと感じています。
ちなみに、この視聴率は関東地区のビデオリサーチ調べで地上波のものです。
BS4K放送、NHKプラスでも視聴できて、視聴方法が広がったことも、地上波の視聴率が落ちた原因ともみられています。


大物出演者の出場交渉に難航して目玉が少なかったこと
五木ひろしさんの不出場など演歌枠が減り高齢者の紅白離れが起きたかもしれないこと
以前のように、美川憲一さんとか小林幸子さんの豪華衣装見たさというような名物もなく番組に呼び込めなかったことなど、いろいろな原因はありそうですが、やはり大みそかといえば紅白です。


視聴率という数字にとらわれず、みんなが楽しめる紅白をこれからも期待しています。
視聴率の数字は自ずと付いてきます。

 

kenbunroku-net.com