鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

沖縄ことば「なんくるないさ」の「なんとかなる、大丈夫」ではない本当の意味は!

沖縄ことば「なんくるないさ」の「なんとかなる、大丈夫」ではない本当の意味は!

 

沖縄が大好きな人って、周りにたくさんいますよね。
私もその一人です。

沖縄の独特な発音や、沖縄言葉もとても心地よく響きます。
そんな沖縄言葉のなかで「なんくるないさ」という言葉を聞いたことは一度はあると思います。

 

イメージ的には、「なんとかなる」「大丈夫」という意味でとらえているいる方がほとんどだと思いますし、実際にその意味で使われています。

 

しかし、本来の意味はと言うと、正しい行いには結果がついてくる」ということでした。

 

ですから、"何とかなる、大丈夫"ということではなく、努力している人、正しいことをしている人に対して、「なんくるないさ」と、イメージとしてとらえている「何とかなる」と励ますのが正しい使い方だそうです。

 

 

kenbunroku-net.c