鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

「凄まじい」という意味の言葉で正しいのは「凄絶」なのか「壮絶」なのか

「凄まじい」という意味の言葉で正しいのは「凄絶」なのか「壮絶」なのか


「凄絶」と「壮絶」、言葉の使い方はとても似た2つですが、意味は違います。
 
「壮絶」の意味は、"はなはだ勇壮なこと"、"極めて壮烈なこと"。
「凄絶」の「凄」は"すごい"と読み、「すさまじい」という字です。
字だけ見ても、「凄まじい」という意味の言葉は「凄絶」です。
 

凄まじい戦いのことを「壮絶な戦い」と思って、使っている方は少なくないと思います。
「凄絶(せいぜつ)な戦い」が正しいので理解しておくといいですよ。
ちなみに「壮絶な戦い」は、"勇ましく意気盛んな戦い"という意味です。

 

kenbunroku-net.com