鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

【国産レモン】夏が旬というイメージが強いレモンだけど実は冬が旬のフルーツ

【国産レモン】
夏が旬というイメージが強いレモンだけど実は冬が旬のフルーツ

レモンの旬と聞かれて夏を思い浮かぶ人は少なくないです。
夏がよく似合うフルーツであることは間違いありません。

ところが、レモンの旬は夏ではありません。
なんと驚くなかれ、冬が旬の果物なのです。

レモンは、ミカン科ミカン属の果物と聞けば、なんとなくみかんと同じ季節なのかとわかりそうですが、そんなみたんなどと同じく一般的には冬が旬なのです。

レモンの収穫時期は、10月~4月頃で、初夏くらいまでは収穫して貯蔵されていたものがスーパーなどに出回っているのです。

 

kenbunroku-net.com