鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

東京五輪で実力伯仲の熱戦が続いているけど「伯仲」って元々何の意味?

東京五輪で実力伯仲の熱戦が続いているけど「伯仲」って元々何の意味?

東京五輪は開幕早々、日本のメダルラッシュが続き盛り上がっています。
柔道も実力伯仲の戦いが続き、外国の有力選手が早々に八尾ぶれるなどの波乱も起きています。

 

先日は、卓球の混合ダブルスで、強豪の中国を破るなど、まさに実力伯仲の熱戦が続いています。

 

そんな言葉で、今出た実力伯仲の「伯仲」は紀元前の古代中国の言葉に由来します。
古代中国で使われていたのは「伯仲叔季」という言葉で兄弟の順番を表す言葉でした。
「伯」
長男、「仲」次男、「叔」三男、「季」末っ子を指していて、伯仲とは兄弟という意味でした。





kenbunroku-net.com