鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

「おっとり刀」は"ゆったりしているさま"を表す「おっとり」とは全く別の言葉だった

「おっとり刀」は"ゆったりしているさま"を表す「おっとり」とは全く別の言葉だった

「おっとり刀」の意味はと聞かれて、何となく"ゆったりした"ようなイメージを感じる方は少なくないでしょうね。
実は、その「おっとり」と、「おっとり刀」の「おっとり」は全く違う言葉です。

 

「おっとり刀」が使われた言葉として"おっとり刀で駆けつける"があります。
これは、"刀を腰に差す暇もなく、急いで手に取り駆けつけること"を表しています。
そこから"取るものもとりあえず急いで駆けつける"という意味になります。

 

「おっとり刀」は、ゆったりしたという意味ではなく、"急いで"という意味で、普段使う「おっとり」とは全く違う意味なのです。

 

kenbunroku-net.