鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

"笑うべきこと"という意味の「笑止千万」の本来の意味は"大きなこと"

"笑うべきこと"という意味の「笑止千万」の本来の意味は"大きなこと"

笑止千万という言葉で思い浮かぶ意味は、笑うべきことやおかしいことという方がほとんどだと思います。
ところが、その意味は広辞苑で調べてみると、4番目に登場する意味です。

それよりも先に登場する意味として、元々の意味とされるものは"大きなこと"になります。
もともと、「笑止」は当て字で、「勝事」が本当の字です。

この「勝事」という意味こそが、普通でないこと、大きなことを表す言葉です

 

kenbunroku-net.com