鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

若者が新しい言葉を作るのはもはや文化?

若者が新しい言葉を作るのはもはや文化?

最近の若者ことばを聞いて、すんなり意味が分かる人ってそんなにいません。
これは今に始まったことではなく、かなり前から若者が新しい言葉を作っているのです。


携帯電話が普及し始めるときに出来た言葉「写メる」
そして、そんな若者が造った言葉は、当時としては斬新な表現であっても、今では辞書に載っている言葉も生まれてきています。
「愚痴る」とか「ミスる」は今では普通に使われているのです。
その言葉の特徴は、名詞などに「る」をつけるパターンでした。
のように一般化して、辞書にも載っている言葉もあります。



「じゃれる」も同じようなパターンで生まれた言葉です。



kenbunroku-net.com