鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

カープが可能性を求めた一岡投手とは

人的補償として一岡投手指名
 
FA大竹投手の人的補償
「即戦力と言うよりは、可能性を求めたい」という選手
白羽の矢が立ったのは一岡投手でした
 
左腕不足解消を目指すことも予想されていました
直前では、一岡竜司 田原誠次 公文 克彦 の3投手を有力候補にあげているという情報が流れていましたが、右左を意識することなく選考した模様で、獲得したのは右腕でした
 
 
【松田オーナーのコメント】
 「いい選手をもらった。伸びしろがある。うちは上(1軍)で投げられるチャンスは多いと思う。伸びてくれれば」
 
 
イメージ 1
 
カープが可能性を求めた一岡投手とは
 
一岡竜司投手(22歳)
1/11生まれですから、年明けには23歳になります
プロ入り2年目の選手で、来季は3年目の若手
今年の選手年鑑では、
2軍で11Sと英才教育を受けた
球威ある変則右腕で一軍定着を目指すと紹介されています
 
2013年成績
1軍 9試合 勝敗なし  10回1/3 11安打3四死球 8奪三振 自責点6 防御率5.23
2軍35試合 1敗15S  32回2/3 23安打10四死球 42奪三振 自責点4 防御率1.10
 
1軍での成績はぱっとしないけど、ファームでの成績は素晴らしいです
数字的にかなり制球力もありそうで、四球を出さない投手という感じでしょうか
ストレートとフォーク、カーブスライダーが冴えわたる中継ぎかストッパー候補
選手年鑑で書かれていた変則右腕ということだったので、YOU TUBEで確認しましたが、そんなに変則というほどのものでもないように見えました
 
今秋のプエルトリコウインターリーグに派遣されて、
先発にも起用されていた模様で2勝をあげて、かなり注目を浴びていました
捻挫をして、帰国していましたが、急成長を遂げている投手の一人です
 
パワーあふれる投手に、今はとても魅力を感じています
セットアッパーとして起用するなら、今村投手に匹敵するくらいの活躍すら期待していますが、カープは先発としての適性も探るはずです
 
【一岡投手の先発の適性】
プエルトリコウインターリーグで先発6イニング投げていますし、体力的にもまだまだ適性はあると見ています
先発起用されるなら、将来的に二けた勝利を狙える素材として見ています

人気ブログランキング  
https://blog.with2.net/in.php?1064844