鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

12/6BEGINコンサートツアー2013帰郷IN岡山市民会館<ネタバレ注意>

12/6BEGINコンサート~帰郷~IN岡山市民会館
 
11/24の大阪に引き続き、今コンサートツアー2度目の参加
2週間経たずしてのBEGINとの再会に心わくわくでした
今回の席は絶好のポジションで、
数メートル先に栄昇さんが立っているというど真ん中
いい席に座れて幸せ者です
 
イメージ 2
大阪の時に、栄昇さんが悩みを漏らしていた「帰郷」の曲順
大阪では、ぱーっと盛り上がって、アンコール前の最後の曲に「帰郷」を演奏
栄昇さんは何か違和感を持っていたのでしょうね
それにコンサートツアー2日目だったから、まだ曲順も迷い迷いされていたのかもしれません
 
今回のコンサートツアーのタイトルにもなっている「帰郷」
岡山では、コンサートスタート1曲目の演奏でした
コンサートツアーは、福岡、大阪、名古屋、京都ときて、岡山が5か所目
名古屋、京都のセットリストがわからないので何とも言えないけど、どこかのタイミングで今回の「帰郷」のトップ演奏に変更になったんだと思います
 
大阪のセットリストではBEGINのメンバーだけ出て来て、
ドラムの国場さんとベースの金嶺さんが登場されたのは、2部から
今回は、1曲目の【帰郷】から登場して、いったんステージを離れました
まずメンバー全員が出てのコンサートスタートとなりましたから、こっちの方がすっきりした印象です
 
岡山市民会館はとてもこじんまりとした施設です】
梅田芸術劇場メインホールに比べれば、何分の1かというような規模
でも、それだけに一体感が生まれてくるんです
にほんブログ村/  
https://www.blogmura.com
 
グッズ売り場はかなり盛況でした
イメージ 1
 
イメージ 3
 
【ネタバレ注意】セットリスト
 
前回の11/24の大阪と比べて、曲順は「帰郷」が1曲目に変動しただけ
曲目も、まったく変わらずでしたが、曲数は大阪の時よりも、1曲多く演奏してくれました
 
今回のBEGINコンサート~帰郷~
BEGINコンサートでは初めての試み
1部と2部に分かれていて途中10分間の休憩あり
旅立ち~さすらい~再会~帰郷という構成から成っています
 
コンサートがスタートする前に、昭和の懐かしい歌謡曲が会場に流れています
大阪でも同じで、これはコンサート始まってから栄昇さんもこのことに触れますから、意図的に使われています
コンサートが始まるサインになる曲が「お富さん」
これが流れると、誰ともなく手拍子が起きます
大阪でも起こったし、岡山でも普通に起きました(岡山の方がかなり手拍子の音が大きかったです)
この曲が終われば、コンサートスタートです
 
 
18時30分「お富さん」BGM START
01~♪帰郷
旅立ち
02~♪パーマ屋ゆんた
03~♪ミーファイユー
04~♪この街はなれて
 
さすらい
栄昇さん、優さんは退場して、等さんのソロステージ
05~♪五線紙の街
06~♪軽く一杯
 
優さんのソロステージ
07~♪星に願いを(奏生(カナイ)独奏)
08~♪It's a Small World~ミッキーマウスマーチ(一五一会独奏)
19:31 1部終了
 
<休憩>
 
19:43 2部START
栄昇さんのソロステージ
09~♪赤とんぼ
10~♪母さんの唄
11~♪浜千鳥
12~♪ふるさと(曲途中にメンバー全員登場して鼻笛やってくれます)
 
 
再会
13~♪恋しくて
14~♪流星の12弦ギター
 
帰郷
大阪ではまだまだ再会という認識だったけど、
岡山ではここで「帰って来ました~ここからは帰郷」と栄昇さんがMC
このあたりはABOUTかも?
~ここからは大阪と同じでMCなしの一気~
15~♪国道508号線
16~♪砂糖てんぷら
17~♪Churrasco(シュハスコ)
18~♪ボトル二本とチョコレート
19~♪オジー自慢のオリオンビール
20~♪かりゆしの夜
21~♪島人ぬ宝
ここでも栄昇さん「やっと帰って来ました」とMCしていましたが、
流れからしてやっぱり「国道508号線」からが帰郷コーナーかもです
22~♪三線の花
 
アンコール♪
23~♪ウルマメロディー
25~♪春にゴンドラ
21:20終了
休憩含めて、2時間50分のステージでした
 
いやー盛り上がりましたね
岡山のお客さんのノリは毎年かなりいいんですよね
私たち、「かりゆしの夜」あたりで汗が流れてました
 
音響の大きさに紛れて、大声で「国道508号線」から
「Churrasco(シュハスコ)」だけはところどころだけだけど、「三線の花」までフルコーラス歌いきりました
 
コンサート終了後、大阪の時と同じで、心地のいいのど嗄れしていました
やっぱりBEGIN最高です
私たちの後ろの座席のお客さんたち、初めてのBEGINコンサートだったみたいだけど、とても感激されていたようです
とにかく楽しいコンサートだったと連呼していました
 
これがBEGINなんです
 
今度、私たちは今コンサートツアー最終日
12/29大阪でのコンサートに参加して、今年のBEGIN締めしてきます
この席も、ナイスポジションですから、とても楽しみです 
 
BEGINのコンサートではリクエストを取ることも多いです
各会場で聞ける曲とそうでない曲が若干出てくることがありますが、今回のツアーでは、11/24大阪も今回の岡山もリクエストについては全く触れませんでした