鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

ロックが初めての誕生日を迎えました

HAPPY BIRTHDAY  TO ロック
 
今日5/13に愛犬のロックが1歳の誕生日を迎えることができました
2年前に同じ犬種Mダックスの愛犬を亡くしてから、
心にぽっかりと空いたままになっていました
こんなに悲しむのなら、もう二度とつらい思いをしたくないと
飼いたい気持ちをひたすら封印していたのですが、
そんな心を破ったのがロックでした
 
カープの応援に広島へ行く度に立ち寄っていたペットショップ
それまでにも何度か私たちの心を揺り動かすわんこはいたけど
頑なに封印している私たちの心を破ってくるものはなくて・・・
 
ところが昨年の6月下旬
同じカープの応援で広島に行き、
その時もごく普通にそのペットショップに立ち寄った際、店に入るやいなや
「この子可愛い~」とねーねーがそこのスタッフに
「抱かせてください」といったのがロックでした
本当、入るやいなやの速攻リクエス
イメージ 1
 抱いた瞬間にねーねーの心をきゅんとさせたみたいだったけど
私は「飼わないよ」の一点張りで拒否
それでも頭からついて離れない彼女は、その滞在中に2-3度お店に行ったくらいに、
すでにロックの虜になってました
いったんは、飼わないからと広島を後にしたけど、どうしても彼女の頭からは離れず
ついにはそのペットショップに電話をして、同じお店の岡山店へ届けてもらうことに。
これがロックが私たちの愛犬になったいきさつです
 
【もう1匹ロックの奥さんになるのか妹になるのかを飼ってあげたいと思っています】
名前だけはもうついているのに躊躇しています
愛情がロックだけに集中できなくなるのが心配だから・・・
 
まだ2か月に満たない時に家族の一員になったロック
イメージ 7
ペットショップのスタッフからは、
「とても人懐っこい子ですよ」と言われていたけど、その言葉
1歳になった今でも、いろんなところでいろいろな人が言ってくれます
ロックの長所かなと思っています
ただ、人懐っこいのが過ぎて、大変な時もありますが、
今はご愛嬌ということで許してやってます
 
最初、甘噛みがとても激しい子でうんざりしていた時があるのですが、
今ではすっかりなくなり、
基本、とてもいい子に育ってくれていると見ています
 
ロックの一番の自慢ポイントは、
かなり運動好きで鍛えられたボディはアスリートみたいに引き締まったところ
飼い始めのちっちゃな頃は、とても弱々しく見えて
何かあったらいけないとペット保険にも加入して万全を期していたのに、
今はそのペット保険の解約を考えるほど、すくすくと育ってます
体重は5.8キロ~6.0キロあたり
ここ5か月この体重をキープしています
 
トリミングが大好きなロック
3か月目から続けているトリミングでさらさらにつやつやです
イメージ 2
親バカを1つ
いろいろな場所で「ロックはとても賢い子」とよく言われます
社交辞令と思いつつ聞いていますが、
ある人は、「この子は人間をじーっとよく観察している」といいますし、
この子は何でもすぐに覚えてしまうと感心されます
イメージ 3
 びっくりしたのは、お手とお座りをすぐ覚えたし、それも1日とかのレベルでなく
何度かやっているうちにというくらいのレベルでできるようになったくらい
伏せは少し時間かかったけど、それでも数日で・・・
 
おやつの待ても行きつけのドックカフェのスタッフに
まだ何もわからない時にいきなりされて出来そうな雰囲気だったので、
帰宅して集中してやったらすぐにできるようになりました
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
愛犬を躾ける時の注意点は
「自分のわんこは出来ないよなぁ」ではなく「自分のわんこにも出来る」と
思うか思わないかの違いらしく、私たち、忠実にそれを信じて守っています
 
そういえばロック、
ペットショップから家に来た当初から躾けられていたのか、
ショップで自分で覚えていたのか
おしっこをほぼシーツの上でやってくれてました
 
イメージ 11
 
そんなロックだけど、ちょっと困ったところもあります
とても穏便たれで散歩に出ているときに、人やほかのわんこに吠える事
吠えない時は全く吠えないけど、どちらかというと吠える時が多いみたい
もう少し落ち着いたわんこになって欲しいと思っている次第です
 
 そんなロックへのアニバーサリーは
生まれてすぐ親元を離れて、ひとりぼっちにさせられた場所
そんな寂しい中でも、ロックにとっては大好きな私たちと出会った運命の場所
広島への旅に連れて行ってあげようかと・・・
 
イメージ 10
ホントは私たちがカープ観戦に同伴させるだけだけど・・・
ロックには、今ではすっかり気に入った様子のペットホテルで1泊してもらいます
私たちは、白戸家の家庭崩壊(ソフトバンクホークスの敗戦)を見てきます
 
誕生日会は、もう1回
ドックカフェNORAでBirthdayケーキをオーダーしています
ちょっと遅くなるけど5/18(土)トリミングでさっぱりした後、
お祝いしてあげようと思ってます
イメージ 8
 
 
何はともあれ、誕生日おめでとうロック
大好きなカフェではのんびりと
イメージ 9
 
 
大好きなドックランではお友達とも仲良く
イメージ 12
 
 
【ロックを通じていろいろな方とも知り合うことができました】
私たちの知らないところで、カープファンの方々でこのブログの隠れ読者さんや、
ドックカフェさんを通じてとか、ロックが私たちの知らないところで知られていること
などもあって、びっくりするやら、嬉しいやらで、
とにかく楽しい1年にしてくれた愛犬です
人気ブログランキング  
https://blog.with2.net/in.php?1064844