鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

広島カープ今年の漢字

今年を象徴する漢字
 今回で16回目を迎えた今年の漢字「暑」でした
個人的には「高」を予想していましたが、これを聞いてまあ納得しています
カープを応援するものとしては、この夏にはすっかり心に秋風を感じる涼しさで応援していました
昨年までの2年間は、少なくとも9月まで熱く応援していたのですが、
今年は猛暑とともにカープを取巻く全ての心が涼しくなっていました
 
ちなみに過去の漢字は
21年「新」/20年「変」/19年「偽」/18年「命」/17年「愛」
16年「災」/15年「虎」/14年「帰」/13年「戦」/12年「金」/
11年「末」/10年「毒」/9年「倒」/8年「食」/7年「震」
 
今年の漢字はすっかり師走の話題の主役になりつつあります】
昼の情報番組「ミヤネ屋」で生中継でやっていたのを見入ってしまいました
https://baseball.blogmura.com/carp/
 
しらーっと観戦することもしばし
イメージ 1
カープにとっての今年の漢字は?
 
カープファンにいろいろ聞いてみました
出てきました!出てきました!
どれもこれも5位に沈んだ成績を象徴するような漢字が!?
イメージ 2
「弱」 弱すぎたチームの成績
「迷」 低迷、迷走を続けるチーム
「崩」 投げても投げても打たれ続ける投手陣
「壊」 先発陣の崩壊 中継ぎ陣の崩壊 ストッパーの崩壊 怪我してシーズンをふい
 
一方、明日への期待をこめた漢字としては
「走」 機動力を発揮できた
「前」 マエケンの急成長、前田智の復活
 
さて、皆さんが感じた漢字はどれでしたか?
 
来季こそは次の漢字が今年を象徴するものとして選ばれるようにしたいです
「鯉」 文字通り
「赤」 真っ赤に染まる勢い
「襲」 低迷からの逆襲
 
 【来季は優勝 ロッテを見習いましょう】
少なくともCS進出 少なくともシーズン終了まで
勝ち負けに一喜一憂するくらいに熱く応援したいです