鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

あんぱんの中身が「つぶあん」か「こしあん」かを見分ける方法

あんぱんの中身
つぶあん」か「こしあん」かを見分ける方法

「あんぱん」の中身を見分ける方法をご存知ですか?
お店によっての違いはありますが、一般的には、黒ゴマがのっているのが「つぶあん」で、けしの実がのっているのが「こしあん」だそうです。

 

では、なぜけしの実がのっているのが「こしあん」なんでしょうか?
あんぱんは、木村屋の開発によって生まれました。
本来は、お饅頭の皮だったのをパンでくるんだものですが、当時としてはとても画期的なものでした。

 

その際に、けしの実がのせられていて、中身は「こしあん」だったのです。
なぜ。けしの実が乗せられたのかは定かではありませんが、このイメージが定着して、その後、ほかのお店があんぱんを作る際にも、同じようにけしの実がのせられました。

黒ゴマがのっているのが「つぶあん」が入っているあんパンが登場したのは、そのあとのことです。

 

 

 

kenbunroku-net.