鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

小田急電鉄ロマンスカーは映画館の座席「ロマンスシート」が由来だった

小田急電鉄ロマンスカーは映画館の座席「ロマンスシート」が由来だった

一時代の人気を築き上げた小田急電鉄ロマンスカー
それまでの電車の座席と言えば対面4人掛けの席が主流でした。

2人だけ並んで座れてくつろげる座席は、当時は画期的でした。
そのヒントになったのが、とある映画館での座席でした。

恋人同士で並んで座って映画を鑑賞するというシートは、"ロマンスシート"と呼ばれ大人気になりました。
そこに目を付けた小田急電鉄が、そのような座席を設置した電車をロマンスカーと名付けたのです。
他の鉄道会社も導入したところもあるようですが、小田急ロマンスカーが一番有名になり、今では商標登録されています。

 

 

kenbunroku-net.com