鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

高校野球 京都代表は福知山成美高校?

夏の甲子園を目指して、各地で予選が繰り広げられました。
スポーツ紙もそうした予選結果が掲載されるようになりました。

私は、岡山在住ですが、高校だけは京都の高校に通っていた関係で、まずは京都大会が気になります。
福知山成美高校が私の母校ですが、昨夏の甲子園出場(2度目)を果たし、見事ベスト8進出いたしました。
今年は、春の大会で、早々に敗退して、シード高にはなっていませんが、どうも優勝候補の一角とされているようです。

楽しみではあるのですが、前評判って言うのは、誰がどういう基準で考えているのか、信用できませんので、アテにはしていませんが、悪い気はしません。
いつも打力上位の戦力を持っているらしいのですが、打線はみずものですから、あっさりともろさも見せるところがあります。

昨夏は準々決勝、準決勝と2試合、京都の予選を見に行きましたが、どうも守備力に不安があります。
そのあたりを強化すれば、強豪校になった関係で、いい選手が集まってきますから、自ずといい投手も集まります。鬼に金棒的な、黄金時代もくるかも知れません。

とにもかくにも、まずは1試合1試合を確実に勝ち進んでいってもらいたいです。
少なくとも、ペスト4以上の成績をOBは期待しています。そこからは、時の運も絡んでくるでしょう。
順調に行けば、準決勝で京都外大西とあたるなどと予想されていますが、むしろ2回戦の乙訓に意外と苦戦するのではないかと心配しています。
ここを完璧な勝ち方できれば、あとは順調にベスト4まで上がる可能性は高いと読んでいます。
さあ、今年の母校の試合に目が話せません。