鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

カープファンとして

カープファンとして


昔のエピソードです。
ある応援団の方とこうした出来事がありました。

完全に消化試合になった時の市民球場での出来事。
少ない観客を見渡して、「ここに来てくれている人が本当のファンなんだ」とぽつり。

確かに、その通りで。

どんなに成績悪くても、そこに来ている皆は一生懸命応援していました。


選手や監督のヤジもあります。
でも、そこには愛情があるんですよ。
聞いていて、痛烈な中にも愛情があるんです。
そんなコメントであれば全然読んでいても気分悪くならないです。

私だって痛烈な批判は展開します


この選手は今は使ってほしくないなどのコメントは何度も書き込みます。
でも、そんな選手に対しても、人間的批判はしません。

最近、そんなコメントが多すぎて、私を激怒させる記事もありました。

今日夕方応援団のお偉いさんと話する機会がありました。
この方、同じカープファンと話していても、上記のようなことをいうファンと会うと、
口一つ聞いてくれません。

今日も、カープの調子悪さを嘆くのですが、気分悪いコメントは絶対に言いません。
私がこの方と仲良くしていただいているのは、私のこういう姿勢を認めてくれていると信じています。

カープが勝てば万事よし


カープが負けている時に、どれだけ応援できるか?
言いたいことは内に秘めて、頑張って応援していきましょう。