鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

清原 和博 緊急特番「もう一度野球がしたい」

今日はカープの試合がないので、TBS系列でやっている
清原 和博 緊急特番「もう一度野球がしたい」を見ています。

個人的に、清原はあまり好きな選手ではなかったです。
理由は単純で、巨人のユニフォームに袖を通した選手はみんな嫌いなわけです。

今回引退スペシャルの番組であまり見る気もなかったのですが、いざ見始めるとテレビに釘付けになっています。

プロ野球を愛するファンとして、いちプロ野球選手の壮絶な怪我との戦いに、感動すら覚えています。
こうした戦いの中で、1軍復帰まで上り詰めた精神力や、やはり一流だったのでしょう。

この番組を見ていて、我がカープの前田や緒方とダブらせてみています。
前田はアキレス腱断裂を乗り越えました。
緒方は甲子園でフェンスに激突して膝を壊しました。
どちらも、プロ野球人生を左右するような怪我でした。
映像では見れないけど、不屈の精神力で、復活を果たしたのは周知の事実ですね。

さて、清原という選手を、この番組で、見直しました。
巨人での最後じゃなくってよかったです。
オリックスは見事な最後の花道を用意してあげていましたね。
仰木さんの清原を大切に思う気持ちが、球団みんなに引き継がれていたような、そんな気がします。

清原には、よくやられました。
私個人の思い出は、東京ドームの試合は、年間週末がらみは2試合くらいしかいけないのですが、その中で何年か前に、最終回までリードしていて、伏兵村田善にHR打たれて、延長に持ち込まれて、清原のライトスタンドへのサヨナラHRで負けてショックを覚えたこととか、また別の試合では、レフトスタンドで応援する私たちのはるか上を越える看板直撃のHRを打たれたこととか、そういう思い出しかありません。

とにかく打率は低くても、怖い存在でした。
それに比べれば、今の小笠原なんかは怖くありません(特にカープにとっては)
そんな存在でした。

最後に、清原選手、お疲れ様でした。
出来れば、カープのコーチになって、清原スピリットを植えつけてください。


無理かぁ!?