鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

「北極星」特定の星の名前ではなく昔は別の星だった

北極星
特定の星の名前ではなく昔は別の星だった

 

北極星は、地球の自転軸である北極のずっと先にあります。
季節で位置が変わることはないです。

ただ驚くべきことが、北極星が昔は別の星だったということです。
現在の北極星は、こぐま座の「ポラリス」を北極星呼んでいますが、5000年前には、りゅう座の「ツバン」という星が北極星でした。

なぜ、昔と違うのかというと、自転軸は引力の関係で、ゆっくり少しずつずれているからです。

今後、まだまだかなり先の話ですが、織姫星として知られる「こと座」のベガが次の北極星となるとも言われています。

 

 

kenbunroku-net.com