鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

白羽の矢が立って人事異動を告げられる3月です

年度末の3月、新年度に向けて移動を伝えられている人もいるのではないでしょうか?
その中には、白羽の矢が立って、抜擢されての異動で心機一転という方も多いと思います。

職場が変わるだけでなく、白羽の矢が立ち、昇進される方も多いと思います。
そんな時期に、使われる言葉の「白羽の矢が立つ」
その由来は、人身御供(ひとみごくう)です。


ですから、今とは違って、本来は犠牲になる人を指す言葉でした。
それが今では、「白羽の矢が立つ」という言葉は、いい意味で使われるようになりました。


kenbunroku-net.com