鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

セブンイレブン世界一!

セブンイレブン店舗数が、マクドナルドの店舗数を抜いたそうです。
コンビニエンスストアといえば、他にローソンなんかもありますが、そんなにセブンイレブンが多いのかな?というイメージはあります。

でも、私が住んでいる岡山でも、ここ数年セブンイレブンを多く見かけるようになったことは確かです。
ローソンも好きですが、どちらかといえばセブンイレブンの店員の方が、ローソンよりも気持ちのいい応対をしてくれることが多い気がします。

岡山駅西口にローソンとセブンイレブンが数十メートル離れていますが、並んで立っています。
立地条件は、ローソンが上ですが、ここの店員の態度がどうも好きになれません。
セブンイレブンの店員さんの方が、気持ちいいです。

先週土曜日に広島市民球場前のセブンイレブンに行きました。
雨の中、店の前に傘を置いていたお客様がどうも盗難にあったみたいで、困った様子でした。
それを店内で見ていた店員さんが、すかさず声をかけて、どうも自分の傘かあまっていた傘を貸してあげる話をしている光景に会いました。
実にすがすがしく、連れの者と感心していました。

ごく一部の経験ですが、どうも私の周りではセブンイレブンのこうした光景が、店舗数を増やし行った要因につながっているかも知れません。
何せ、2軒並んでいたら、セブンイレブンに飛び込んでいる自分がいる訳で、他の方々も同じ思いの方はいらっしゃると思います。