鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

なぜカープ観戦チケット抽選券配布が騒動になったのか

2月25日に起こったカープ観戦チケット抽選券大騒動について

個人的に感じた問題点と改善点、そんな大した意見ではないのですが並べてみます

それぞれに意見はあると思いますが、ここはいちファンの意見として受け止めてください

f:id:carp2019:20190304152240j:plain

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

カープ観戦チケット熾烈な争奪戦続く

 

カープの2019年公式戦観戦チケットの一般発売の購入に必要な抽選券の配布が

2月25日マツダスタジアムで行われ、その大騒動が全国ニュースにもなったのはご存知だと思います

ここ最近のカープの主催ゲーム観戦チケットのプレミアム化はものすごく、入手困難な状態が続いています

一般発売日前になると、チケット争奪戦は熾烈を増し、球場周辺にはテント村も出現して、いろいろな問題になっていました

転売目的の買い占めも大きな問題となり、純粋にカープの応援をしたいというファンがチケットを買えない状態にもなっていました

球団もこうした問題対策の1つとして、今回多くの人に平等な購入チャンスがあるようにと今回の抽選券配布に変更されました

ところが、今回の大騒動になってしまったのは球団も想定外の出来事だったと思います

抽選券配布で大騒動に発展しまった訳

 

今回、球団が取ったチケット販売抽選制にしたのは、間違っていないと思います

むしろ、具体的にチケット対策を講じた球団の姿勢を支持したいです

この抽選制、初めての試みでしたから、球団も相当な準備をして臨んだはずです

当初の球団の告知はこうでした

 

2月25日(月)午前11時までにマツダ スタジアムにお越しの方全員に抽選券を配布する

 

これを読んで、私はこう解釈していました

マツダスタジアムにたとえ球場にたどり着いていなくても、午前11時までに球場に向かう列にさえ付いていれば、整理券をもらえると、安易に解釈していました

この時点で、一旦全員が球場内に入ってもらうとか、具体的な配布方法についての案内はなかったと思います

このスタートからして、球団の見通しの甘さがうかがえます

そうして、球団が想定した人数2万人を大きく上回る、約5万人が詰めかけたものですから、すべての想定外のことが起こりました

平日の昼間にもかかわらず、マツダスタジアム周辺に詰めかけたその数は、球団が想定していた広島駅に延びるカープロードからあふれて、コストコ周辺にも伸びたそうです

警備員の数も絶対数足りず、実際に並んだ方から聞いた話では、警備員自体が最後尾を把握できていなかったそうです

私と同じ認識のファンは多かったみたいで、途中で配布が打ち切られた多くの人たちにとっては、想定外の球団の対応でしたから、抗議が大騒動へと発展していったわけです

私は、この抽選券を求めることはしなかったのですが、たまたま12時30分頃に、マツダスタジアム横に行く機会があり、そこでかなりの怒号が聞えて来ていたそうで、凄いことになっていたことを聞きました

確かに、そこへ行く時、パトカーと2台遭遇、何かあったのかな?と感じていたほど、異様な感じは伝わってきていました

 

今回の大騒動を見て、

私たちが想像している以上にカープのチケットのプレミアム化を感じました

それゆえに、まだまだ球団の認識が追いつけてないのも感じました

 

 

次回また抽選券配布するための改善案

 

そんなたいした意見を言うつもりはありません

今回の抽選制は支持していますから、今回の騒動を反省して次回につなげて欲しいと思います

 

今回のニュースを見ていて、並んでいる人たちにすごい違和感がありました

同じ違和感を覚えた人も多かったと思いますが、とにかく年齢層が高い人が多かったです

今や、インターネットを通じてチケットを便利に買えるようになりました

でも、パソコンやスマホに不得手な人たちっています

それは特に年齢層が高い人に多く、今回の抽選制はそうした人たちに観戦できる最大のチャンスだったわけです

そういう人たちにも平等にチケットを買えるチャンスはあっていいんです

むしろあるべきです

 

 

 

 

 そのためにも、抽選方法を以下のようにしてみてはいかがでしょうか?

  • マツダスタジアムという施設を十分に生かして欲しい
  • 午前11時までに球場にお越しという表現であれば、午前11時まで球場の入り口全てを開放して、配布に集まった人たちを全員球場内に入ってもらう
  • 3~4時間も前であれば、混乱なく球場内に案内できると思います
  • 今回の並んでいてトイレで困った人も多かったでしょう
  • 球場内にいればトイレ対応できるし、場合によってはカープうどんなど温かい飲食サービスだって提供してあげてもいいのでは
  • 午前11時になった時点で、球場内から退場スタート
  • 出口にて初めて抽選券を配布
  • 何があっても、再入場は出来ない様に警備員を配置
  • そうすることで、配布後さらに列に並びなおして、再度抽選券をもらえないようにする

これだけのことをもうrbd球団で少し対策を練って頂ければ、いい配布方法がみつかると思うのですが、いかがでしょうか?

 

ポイントは、球場から退場する時に配布する

それだけを考えてみて欲しいということです

球団からしてみれば、施設内の安全面、終了後の清掃などの手間とか、いろいろな負担も出てくると思いますが、今回の大騒動のことを考えれば、簡単なことだと思います

 

みんなが指示するような方法、なかなか見つからないと思います

それでも、今回のような騒動にならないために、いちファンの感じた些細なことでも、球団の関係者に届くことを信じて書き綴ってみました

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村