鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

ネタバレご注意~ BEGINトロピカールフーズツアーIN大阪

BEGINトロピカールフーズツアー
 
11/25の岡山でのコンサートから1ヵ月も経っていないけど、
ビギンにまた元気をもらいたくて行って来ました
 
12/18大阪の梅田芸術劇場メインホール
3階席まであって、さすが都会の会場は大きいです
今回のコンサート、岡山のとどう違うのか楽しみにしてました
会場が大きい分、観客数も多くて大阪人というか関西人のノリで盛り上がるんではないかと勝手に期待して臨んだコンサート
その楽しみはちょっと意外な結果でした
それは・・・
【大阪のコンサートのお客様の年齢層】
年齢層高い人たちの方が圧倒的だったような気がします
にほんブログ村/  
https://www.blogmura.com
 
 
イメージ 1
 
それでは、岡山のコンサートの時みたいにご紹介します
岡山のコンサートと比較しながら
会場に到着すると
老若男女のいつもながらのBEGINのファン層の広さを感じてました
 
大阪でのセットリストです
栄昇さんはジャケットを着用してびしっと決めてスタート
01~♪グッドナイト・アイリーン
栄昇さん、いきなりかみかみのMC
等さんが少しフォローしたけど、この時から栄昇さんおかしかったです

次の「国道508号線」の歌詞を予め全部紹介して~
02~♪国道508号線
岡山の観客の皆さんはこの曲から立ちましたが、今回は全く立たず
大阪パワーを期待していた私たちの予想は外れました
この曲、岡山の時以上に私の体に染みついていました
岡山ではジャケットをこの曲の前は脱いでいた気がします
03~♪我ったータイムは八重山タイム
優さんのMCいつも朴訥でほのぼのしてていいですね
イントロでの等さんの高音相変わらず冴えてました
04~♪なごみ
この曲は等さんのお兄さんが営む琉球料理店の宣伝のために作った曲
だとエピソードを紹介
この曲、お店で泡盛を傾けながら、BGMとして聞きたいなと感じています
何か栄昇さん気分が乗っていない感じ
岡山では、この時点から「今日は気持ちいい」という言葉を言い始めたけど・・
観客の皆さんも楽しんでいるけど、予想していたのりのりではなかった
よく言えば、大人のコンサートを楽しんでいる感じ!?

05~♪こどもしゅのうかいだん
子供たちの声が少なくて、MCもあまりなかった
この曲終わって、栄昇さんの言葉は
「どうぞよろしくお願いします」と・・・
私は、もっと盛り上がってくださいというように心に響いた
06~♪ハレソ
優さんが曲の説明してから~彼のソロボーカル曲
07~♪帰郷
等さんが曲の説明してから~彼のソロボーカル曲
相方さんがこの曲気に入ってます
08~♪星とハンモック
ハワイでの説明をしながらする曲だけど、今までハワイの情景は浮かばなかった
でも昨日はようやくハワイ思い浮かべて聞けた
ここから楽器の説明
伴奏楽器の一五一会
それからメロディ楽器の鼻笛出してきて、どう使うかを説明しながら
きよしこの夜を
岡山ではMCも長くて面白かったけど、今日は先に先に進もうとしていた感じ
次にリズム楽器として、ブラジルの打楽器パンディエロを紹介
♪島人ぬ宝を笑いをとりつつよれよれでやりながら、
まともにやってくれたのが
竹富島で会いましょう (1番)
♪医者半分ユタ半分(1番)
この曲はBEGINだけのステージ
09~♪笑顔のまんま
前回も感じたけど、アコースティックな笑顔のまんまよりは
いつものアンコール曲のようなのがいいです
10~♪涙そうそう
イントロ部分の優さんの見せどころ
素晴しいアコースティックの演奏
素晴らしいです
 
ここからはブルースのコーナー
岡山では、栄昇さんは子供たちには一番不評のコーナーと自虐的にMC入れて
笑いを取っていたのに、今から4曲ぶっ続けでブルースをやると言っただけで、
本当にMC入れることなく一気に・・・
この曲始まる前に栄昇さん
「いいことないね」とぽつり
実はこのセリフ、もう一回コンサートの最後の方で出ました
私、今日は盛り上がらないね!?と心に響いてました

11~♪恋しくて
12~♪3:00AM
13~♪ホームシックブルース
14~♪潮時

ここから後半戦
栄昇さんジャケット脱ぎました
気分を盛り上げようとしても盛り上がらないとか囁きながら・・・
笛吹けど(今日のお客さん)踊らずという感じなのかな
そう響きました
 
ハワイでの「豚のおんがえし」の話をして、その曲を作る時の苦労話をMC
15~♪ウルマメロディー
CDの中に入っていた現地MCの「比嘉さん、上地さん、島袋さ~ん」と真似ました
16~♪砂糖てんぷら
この曲から最後まで総立ちした岡山と違い、ここでも立たなかったです
いつ聞いても楽しいこの曲
あんだぎーあんだぎーと乗れる乗れる
17~♪Churrasco(シュハスコ)
この曲も観客のコーラス入れて楽しむ曲
 
さあ、お待ちかね?
今コンサート初めて立ちましたよ
18~♪オジー自慢のオリオンビール
気持ちよく歌い切りましたよ
肩こり予防体操もしっかりやってきました
19~♪島人ぬ宝
涙そうそうもそうだけど、この曲聞くと心がきゅんきゅんします
20~♪思い出のグリーングラス
最近この曲聞いて、昔を思い浮かべてます
いい曲です
 
~アンコール~
岡山では総立ち状態のままアンコールしたけど
ここでのアンコールの手拍子もばらばら
ここからのリクエス
さて、聞きたい曲が聞けるかどうか運命の分かれどころといったら大げさかな
21~♪ミーファイユー(1番だけ)
これは子供からのリクエス
22~♪パーマ屋ユンタ
これも子供からのリクエス
23~♪防波堤で見た景色
この曲好きです
24~♪かりゆしの夜
最後はカチャーシーカチャーシー
この曲はさすがにみんな立ってくれました
今回みんなが立ったのは3曲
ジー自慢のオリオンビール
島人ぬ宝
かりゆしの夜
意外でした
大阪の方のノリを期待していたけどね

でもびっしり2時間30分
沖縄の風 しっかり浴びてきました
 
それにしても大阪のパワーを一番感じたのは
コンサート終わって、CDショップやグッズショップの売り込み
あれって、年末のアメ横ですよ(笑)

 
【今回一番聞きたかったボトル二本とチョコレート】
バンディエロのリクエストの時に上がって、それは後でやろうと栄昇さんが
言ってくれて、期待したけど・・・
人気ブログランキング  
https://blog.with2.net/in.php?1064844