鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

育成システム~下手な鉄砲数打ちゃ当たる

育成システムの違い
 
ひと頃まではカープの育成システムは定評があったと思います。
逆指名というドラフトから生み出たチーム事情からの育成システムでした
それまでも育成システムは素晴しかったですけどね。
それ以前は、カープも江夏とか大物を獲得していたりしていましたので、本当にここ10数年の出来事です。
 
最近、やたらとジャイアンツの育成の素晴しさをちやほやする記事を目にします。
本当に素晴しいと思います?
 
【それでもカープの育成は素晴しいと思っています
 
イメージ 1
下手な鉄砲数打ちゃ当たる
 
今年の育成枠で巨人に入団しているのは17名もいました(カープは8名、これでも多い方です)
これだけいたら、誰か出てきますよね。
ただはっきりいえるのは、育成が素晴しいのではなく、
スカウトの人数が素晴しく多いので、それだけ有力選手を見つけやすくなるだけだと思っています。
 
これはここで言わなくても
誰でも知っているようなことかも知れませんが、
あまりにも上っ面だけの事実だけで素晴しいという記事を目にするので 
カープファンとして情報を取捨選択して把握して欲しいと思っています
【オレンジ軍団から言わせて見れば
よくこれだけしかいないマンパワーでいい選手を発掘して来るなと感心しているかもしれません