鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

「しろつめくさ」でピンと来なくても「クローバー」と聞けばわかりますね

「しろつめくさ」でピンと来なくても「クローバー」と聞けばわかりますね


この時期になると、ちょっとした草むらに「しろつめくさ」がはえてきます。
ちょっとした公園の芝生の中にも多く見かけます。

そんな「しろつめくさ」と聞いて、ピンと来なくても、「クローバー」と聞いたらどんな草かお分かりいただけると思います。
よく四つ葉のクローバーを探したこともあると思いますから、皆さんにとってもおなじみの草です。

 

四つ葉のクローバーを見つけた時の喜びはまた楽しいものですが、そのギネス記録はなんと56枚葉だそうです。

ところで「しろつめくさ」の名前の由来は、その"つめ"というのがキーワードになるような由来でした。