鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

【こだわってみた】わんこのカープ応援ユニフォーム2019(ビジターユニフォーム)完成

カープファンが球場で着用している応援ユニフォームに限りなく近いわんこユニフォームを作ろうとこだわって初めて作ってのが3年前。
大切に着てきたから、まだまだ使えるけど、ちょっと生地も疲れてきたので、今シーズン用に新たに2着目を製作しました

初代カープわんこユニフォーム

愛犬を家族として迎えてから、私たちと同じようなカープのユニフォームを着せてやりたいと思い立ったのが3年前

愛犬ロックがたまに利用していたペットホテルの元スタッフの方がわんこ服を作る仕事をしていると聞き、私たちファンが着用するビジターユニフォームのわんこVersionの作成をお願いしました

ロックのサイズを計ってもらい私のビジターユニフォームを預けて、あくまでも限りなく再現することにこだわったものですから、その生地探しから少し大変でした。

それでも、そういうこだわりをしっかり聞いてくれて出来上がったのは、ほぼ希望通りのもの。

まだロゴが無い状態の、見た目は赤いTシャツは、黒いラインもしっかり入れて、前側のボタンも入れてもらい、本物そっくりに作り上げました。

ただそれだけでは、まだ完成ではありません

完成した無地のユニフォームを受け取り、次にカープファンならご存知の方も多い畝刺繍店へ。

ここは、カープファンがオリジナルの応援ユニフォームを製作出来ることで知られているお店です。

 

まずは胸にHIROSHIMA
その下には背番号を、ロックという名前にひっかけて69番

左袖にはCARP
私たちが着る応援ユニフォームの右袖には何もないのが一般的ですが、ここにはカープ坊やのキャラクターマークを入れてます

そのようなこだわりで出来上がった初代わんこカープユニフォームがこれf:id:carp2019:20190314151613j:plain

 

f:id:carp2019:20190314151556j:plain

 

2代目カープわんこユニフォーム

そして今回完成したのがこれ

f:id:carp2019:20190314151635j:plain

 

f:id:carp2019:20190314151829j:plain

実はこれ、ロックとななのおばあちゃんが、
初代ユニフォームを見よう見まねで作ってくれたお手製なんです
プロの仕上がりと比べたらどうしても負けてしまうけど、それでも満足できるレベルの物でしたから、同じようにロゴや背番号を入れてもらい見事完成しました。
 
こんなにこだわらなくても、カープのオフィシャルショップでわんこ服はありますが、どうしても自分たちのイメージとは違うものです。
こんなにこだわったユニフォームだからかどうかわからないけど、初代ユニフォームを作った時にプログに投稿したら「私のわんこにも作りたい」とコメントが入ることが多かったんですよ
 

なんちゃってカープわんこユニフォーム作り方

もしこれを見てくれたファンの方が「うちのわんこにも作りたい」と言われるかもしれません
そんな時のために、ここまでのこだわりをしなくても簡単に、なんちゃってユニフォームを作る方法を書いておきます。
  • 赤い無地のわんこTシャツを用意します
  • 出来るだけあのカープの赤に近いものを探してください
  • あとは、畝刺繍店さんにお願いするだけです

ちなみに、2代目ユニフォームのプリント代金は1着3,000円。

高いか安いかは皆さん次第です

もし出来たら、コメントお待ちしています。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村