鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

何のためのビデオ判定なのか

何のためのビデオ判定なのか

12回表の田中広輔の左中間への大飛球
テレビで観戦していて、それも録画をしながら見ていたので、何度も再生して確認していました
どうしても、フェンスを越えているかのように見えました
でも、バッターサイドから映像を見ると、フェンスを越えなかったようにもみえましたが、この静止画が一番分かりやすいと思いますがどうでしょう?
イメージ 1

フェンスを越えているからこそ、ボールでフェンスが消えているように見えます
カープファンだから、ひいき目もあるし余計にホームランにも見えます

ビデオ判定している間、Twitterでのつぶやきは、「入っているよ」とか「ホームランだよ」とほとんどのつぶやきが、判定が覆るものだと、安心したものが多かったです

ところが・・・

【ローテーション谷間の試合で勝てないカープ
今日の戸田投手はまずまずだったけど、2アウトランナーなしから失点してしまったところだけかな
ましてや、能見にチャンスメイクされた失点だけに残念でした

インプレーでのスタート

「インプレーでランナー2塁で再開します」
え~
ぴっくりでした
ましてや、なんで2塁からスタートなんだと、2度びっくり
もっとも、審判のミスで3塁からのスタートになったけど、肝心なのはその前の判定

後々の配信ニュースからの抜粋です
東責任審判は試合後「バックスクリーン方向からのリプレー映像を3回見直した結果、ラバー上部にあるフェンスにどんと当たって落ちたように見えた。横からの映像は見ていません」と説明。審判団は、打球は左中間フェンスに直撃したと判断した

何のためのビデオ判定なのかな
もっといろいろな角度から見るべきではなかったのかと思いますけど
1つの方向からのビデオを見ての判定なんて・・・
こんな主審の下で、試合をしていたのが悔しいです

和田監督のコメントもこうです
「(一塁)ベンチからは見えないよ。あそこは。ビデオで見てああいう結果が出たわけだから」
なぜかホームランに見えていたけど・・・という心理が見え隠れした言葉にも聞こえました

いろいろな情報を見ていると、正しいかどうかは別にして・・・
フェンスは越えていて、乱入防止のためのフェンスに当たって、跳ね返ってきたと言う見方をしているようです
これも、本当は本塁打だったというのを示しているようです

YAHOOの配信ニュースの中にも
“幻の勝ち越し本塁打”となった・・・こんな文章があります
こうして総合しても、やはりこんかいのは誤審のように思えますが・・・


この悔しさ、明日マエケンで勝利して、今日の引き分けの悔しさを晴らして欲しいです
【今回の判定について】
阪神ファンのつぶやきなんか見ても、ジャッジが間違っていると簡単に認めている方が多くて笑えましたけど、逆に言えば、それくらい微妙な判定ではなく、いくつかの角度からの映像で判断して欲しかったです
人気ブログランキング  
https://blog.with2.net/in.php?1064844