鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

カープのオープン戦を見る時のポイント

カープのオープン戦を見る時のポイントは・・・
 
今日からいよいよカープのオープン戦スタート
相手はタイガース
オープン戦だから、勝ち負けどっちでもいいけど、それでも勝つに越したことはないわけで、負けると嫌な気分になります
 
そんなオープン戦を私的に見るポイントはこれです
個々の選手が昨季以上に進化しているかどうか
新入団選手がカープの戦力になるかどうか
そういう目で見ています
 
 
【オープン戦の日程が発表になった時】
この試合を見に行こうと沖縄行きを計画していましたが、泣く泣く断念
 
イメージ 1
 
 
そんな注目ポイントでみた今日の試合
 
 
何といっても先発大瀬良投手
最初はやはり他球団との最初の対戦で、かなり緊張からか力んでいましたね
それでも2イニング1安打無失点
大竹の穴は完全に埋めて組めるんではないかという期待がさらに大きくなりました
イメージ 2
 
2番手は期待の左腕の篠田投手
日南でかなり調子がいいという評価でしたが、ぴりっとしませんでしたね
悪い意味で今までの篠田らしい姿を見てしまいました
 
ミコライオ、フィリップスと続けた投手起用
どうもベンチは1軍枠は投手2野手2で考えているんではと思いながら見てました
投手の2のバリントンは先発として確定的で、残り1枠をこのミコライオとフィリップスで競わせているのではと感じます
 
中田投手
昨季後半から進化を遂げていると感じています
それが本物かどうかを見せる時ですが、ここまではさらなる成長を遂げていると感じています
セットアッパーとしてかなり期待できそうです
 
そして、一岡投手
キャンプ前は先発もあるのではと思っていましたが、どうもセットアッパーとしての起用になるようです
今日は、エラーをきっかけにノーアウト満塁のピンチでしたが、その後はぴしゃりでした
セットアッパーなら、とにかく失点しないことがいい内容だと思っています
 
 
野手ではキラがいいですね
球をしっかり見極められているし、バットにしっかり合わせられているしとても楽しみです
 
堂林のバッティングにもかなり注目
追い込まれてからのアウトコースの対応ができるようになったかどうか?
5回と7回と2度三振、
どちらも相手はやはりアウトコースを攻めてます
7回の三振食らったアウトコースのボールになる変化球を中途半端に手を出しての三振
これからも追い込まれてからのアウトコースの特にボール球をどこまで見極められるかに注目しています
最終回の堂林のフルスイング
空振りになったけど、あの思い切りはよかったですし、この打席の選球眼はなかなかよかったと思います
これが今季の堂林の成長ととらえています
 
新入団の田中
守備は悪くないと聞いていたけど2度のエラーはちょっと頂けません
それでも、バッティングはかなりよさそうです
 
最終回のチャンスの場面
栗原に決めて欲しかったです
あそこで決めることが出来れば、栗原復活のきっかけはあそこだったと言えるくらいの場面でしたから
 
 
結果は2対2の引き分け
勝ち負けは気にしないオープン戦だけど、やはり負けなくてよかったです
 
【明日はロッテと練習試合】
明日は放送ないみたいです
人気ブログランキング  
https://blog.with2.net/in.php?1064844