鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

カープの守護神はミコライオにこだわらなくても

カープの守護神はミコライオにこだわらなくても
 
カープの外国人は、
バリントン、キラ、エルドレットと契約完了
新外国人投手フィリップスも獲得して、あとはミコライオ投手との交渉の結論待ち
この時期に来て、まだ合意に至らないのはもしかして少し難航しているかもしれません
 
カープのストッパーはミコライオだけど、信頼感が乏しく物足りない存在です
1点リードで最終回のマウンドをミコライオに任せたときの不安なこと
2点リードしていてもそれでも不安なくらいです
 
理想のストッパーはこの投手が出てきたら相手の選手もファンもお手上げ状態と感じるくらいの存在であって欲しいけど、ミコライオの場合はその逆な存在だったかもしれません
そんなミコライオだけど、ストッパーよりもセットアッパーであれば十分な魅力を感じる投手だし、残留に向けての期待も高まります
 
【ここ最近のカープのストッパーでは】
2年前のサファテくらいの活躍を望んでいます
8月までのサファテはとにかくすごかったですから
 
イメージ 1
 
カープの元守護神の復活
 
永川投手の復活はカープのCS進出への勢いをつけてくれました
思えばオープン戦での結果に復活を感じていたけど、指の腱鞘炎とかで開幕早々から出鼻をくじかれて、それでも治ってからはオープン戦での輝きを取り戻してくれました
 
数年前のカープのチーム最高年俸だった永川投手の今季の復活を見て、来季の躍動を期待したいと思っています
 
ちなみに今季の成績は
投球回57回3/1 被安打48与四球25 奪三振34 失点13 自責点24 防御率2.04
永川
投球回35回3/1 被安打29与四球6 奪三振28 失点8 自責点8 防御率2.04
 
ストレートの威力はミコライオだけど、データ見ると制球力に難あり、奪三振率も永川より劣っています
永川はフォームを変えてから制球力がついたのか与四球の少なさに魅力を感じています
 
ここ数年の永川のイメージを払しょくして、
彼の復活に期待してもいいと思っています
 
【永川投手のコメントを聞いていても自信が取り戻せていると感じています】
「ホールドよりセーブを取りたいと思うのが普通。200セーブ、250セーブをやりたいと思う。今年の初めはクローザーを、という気持ちはゼロだった。でも今は50%ぐらい、クローザーに駆け上がりたいという気持ちがある」